つい最近メルカリでキャンセルが出まして。

購入者さんからコンビニ/ATMの支払いがなかなかされず、購入後の挨拶もない方でしたので心配もあり、期日が過ぎたのでキャンセル申請をしました。




↑この赤字をポチッとな。
すると、、、


こんな注意喚起文が出てきます。
なにやら悪いことをしていないのに毎回ドキッとする私です不安

そして、キャンセル理由。
これらの項目があります。
理由の詳細も書かないといけないようです。

「やっぱり要らないからキャンセルして〜」
「体調悪くて支払えないからキャンセルして〜」
の要望なら『上記以外の理由』になるのかな?
『購入者が誤って購入した』なのか…うーん真顔

今回はこんな感じで。

※購入者へキャンセル理由を書いた上で、申請してください

とあったけどコメントはしませんでした凝視


申請後、すぐにキャンセル申請成立のお知らせがメルカリからあり、取引キャンセルに関するご案内も届きました。


購入者さんに通知してくれても繰り返すんじゃないのかな〜と。。。ペナルティあってもまた数日後には同じことできそうだしなぁ。。。

こういう購入者さんの評価欄になにかキャンセル繰り返してるのがわかる印とかつけばいいのになー。。。(あれば買われた後にまだかまだかと発送待ちのモヤモヤもないよね。あぁ、このパターンの購入者さんね、とも先に思えるし。)アップデートの改悪はするけどこういうのしてくれなさそうですよねニコニコメルカリさん。私も諦めてるからいいんですけど真顔

今回のキャンセル品は新入園・新入学の準備品系でした。低価格のものでしたけど、時期的にズレると売れにくくなるものでもあり。キャンセル申請ができるようになるまでいつもより長く感じました泣き笑い

つまりはもうね、要らないなら早めにキャンセルして早く再出品させてー、という話でしたにっこり


 

 

卒園・卒業に向けてなど、ママ友や身近な方へのプチプレゼントに♪目の部分が開いているので、このアイマスクをつけてメガネをすることもできました。送料無料でお値段も気取らない価格なので、もらえると嬉しいプレゼントだと思います。



このことがあってからまたしばらく経ち。。。

ある日、たまたま持っていたものが高値で転売されていて不要だったということもあり、その流れに乗っかって出品してしまったことがありましてキメてる

でもなんだか悪い気もしてしまい強気には行けず、相場よりも安く設定したものだからすぐに売れましてひらめき

でも、購入者さん、支払いがコンビニ払いだったんですね。


まあ、売れたし、支払いが確認できたら梱包して送ろうと待っていたのですが。


おぅ。。。

まあ、病気だもんね。仕方ないよね不安

と、労りながら返信。。。

もう、、、本当だと信じたいけど不信にもなるよね泣き笑い

出品した品物は他の人もたくさん出し始めて値崩れしたのでもうその後は出しませんでした知らんぷり

欲を出したばっかりに良くないことが起きた感じよね…凝視

仮に…キャンセルが病気ではなく「やっぱ要らん」と、わざとだとして、
キャンセルされても元購入者さんの評価には載らないわけで。

なんかモヤモヤした気持ちにもなる私は心がきっと狭いのよね…真顔









もうひとつ、別件で、

こんなのもあるよねニコニコ

購入するの、いいね!するみたいにワンクリックだったっけひらめき?ってなったわ。
(保存しておく為、ってのが謎だけど)

ちょっとまだ、

子どもが勝手にスマホいじってしまって、、、

みたいな方が、

あぁ。。。子どもだもんね。仕方ないよね。

ってなるかな、私はにっこり














ある日のこと、

これまた333円で出品したものが売れました。


いつも通り購入のお礼をし、梱包し、発送。



届いた先は沖縄県。
たぶん、5日ほどかかってやっと届いた記憶。。。

が、郵便局で受取予定だった商品は、数日経ってもなかなか受取をしてもらえないので念の為連絡…


迫りくる郵便局での保管期限…

そして購入者さんからの返信。


なんとぉーーーーーっびっくり!!

入院したからキャンセル。
本当かもしれないけど。。。
入院したからなかなか連絡ができなかったのかもしれないけど。。。

そして、私から、


労りつつ、商品が私に戻ってきたら改めてキャンセルの連絡します、と返信したのですが。。。


(購入者さん)キャンセル申請しても大丈夫ですか?

からの、すぐにキャンセル申請をされました不安

(もちろん同意しません。だってこちらに商品が戻ってきてないし。)

そして、メルカリ事務局に相談…(自分の送ったのスクショしてなかったのでメルカリ事務局から戻ってきたもので失礼します)


(困ってる感を最後にアピールキメてる

で、結局メルカリから届いた返信から抜粋して改めてコメントを。。。


この後、購入者さん、ノーコメント。。。沈黙。。。
具合悪いのかな。。。悲しい

そして、戻ってきました。商品。
なんと沖縄県から5日ほどかけて。。。
往復10日ほどかかってます。。。
さらに保管期間入れると。。。

長かった…泣き笑い


と。キャンセル申請。

購入者さんにはペナルティはあるのだろうか。。。
入院したら仕方ないからないものなんだろうか。。。
とモヤモヤしながらも取引終了真顔

今回の商品はゆうパケットポストシールでの発送ができるようになってからの話なので、、、

ゆうパケットポストシール代:約5円
袋代:約20円
労力と精神力:無駄働きdeぼろぼろdayo無気力

さて、その戻ってきた商品の行方は。。。指差し

バッグだったんですが、また現役で普段使いに戻りました!
まだ私も行ったことのない沖縄県に旅をして戻ってきたのよ!
とちょっとした小話ができるようになりました(笑)

低価格で売ると…あららなことが起こりやすい?のかも泣き笑い

こういう時でもきちんとメルカリは送料を日本郵便さんに支払ってくれているのよね?
今回のは届いた先が遠すぎたこともあり日本郵便さんに悪いな〜って思ってしまいます悲しい




ブログをお読みいただきありがとうございました飛び出すハート


よかったら…お使いください…にっこり


メルカリ紹介コード: MZESPP


ラクマ紹介コード: G0h1J


ヤフーフリマ紹介コード: PQDAJJ