BMCの一員としてかけがえのない存在に!I様との出会いは2020年8月10日でした! | BMCスタッフのToday’sブログ

BMCスタッフのToday’sブログ

建築のこと、現場のこと、スタッフのこと、様々な視点でBMCの今をお伝えします。

皆さま、こんにちはニコニコ

 

いやもう、こんにちはレベルじゃない(笑)38℃とかほんとに危険です。外では働く皆さん、本当にお気をつけくださいアセアセ

 

さて!

昨日は、話合いたいことがあり、ミーティングをスタッフに予定してもらい。

 

その前に、現場のことも報告を兼ねて話し合いをしようと思ったのですが。そこから、ミーティングにもならない事態に。。

まったくもって、社内のことなので、ここで書くことでもないのですが、ある意味、自分自身への戒めも兼ねて書いておこうかと。

 

BMCのスタッフは、社内にいるスタッフは総勢3名。スタッフといっても、内1名は社長ですニコニコ

 

自分自身のことではなく、

業者、そしてBMCの造るものを待っていて下さる方への本当に『誠意ある行動』とは??

について、考える時間になりました。

 

社長はあくまで社長なので、本来、私を含む他スタッフ2名がもっと、心して取り組まなければならないこと。

『やっている』ことが自分がいくら『やっている』と思っても、

実際に相手に伝わって、『やっているね』にならなければ、それは、

0から1にもならなくて、

むしろ、相手に伝わらない、間違って伝わる、マイナスへと変わってしまいます。

まずは、自分自身の行動を変えなければなりません。

信頼を得るには、信頼を与えるという、自分自身の行動でしか、ないのだと思います。

 

そして、

BMCは、スタッフみんながいて、BMCなわけで。

だから、BMCの誰かがやることは、すべてBMCがやってることなわけで。

 

その意味を、もっと深くとらえなければならないのだと思います。

みんな立場の違うスタッフですが、目指すことろは、大切にするところは同じはず。

 

もっと、自分がBMCにとって、かけがえのない存在にならなければならないと思いました。

私は、BMCを、社長を、スタッフを必要としています。

同じように、スタッフにそう思ってもらえるように、120%の英知をもって、最善をつくさなければならないと思います。

 

さて!

謎の前置き、すみません(笑)

そんなこんなで、今日は作りたいものがあって、過去の写真を見ています。

(もちろん見つつの作業中(笑)照れ

詳しくは、現地にて、の予定ですが、

それでも、ちょいちょい、言いたいことがやっぱりありまして。

写真を仮で配置しながら作っているのですが、

さかのぼると、ちょっと、ぐっときてしまう、アラフォーおばさん、ここにあり(笑)

最近、感情の起伏が激しく、

ちょっとしたことなのに、それをとりまくことが色々思い出されて、泣けることが多い(笑)

(←まわりの人にとっては、いい迷惑アセアセ・・・私の周りのかた、ご了承ください。。)

断熱施工していたのが、ちょっと前のような、遠い昔のような。

地階のサッシがないのも、ちょっと前のような、遠い昔のような。

 

今日は、いよいよ、養生をめくり、I邸もいよいよ6日はクリーニングです。

 

実は、2020年の8月10日に、

初めて、I様より、infoに問い合わせをいただきました。

 

つまり、あと数日で、初めてのお問合せから、丸2年です爆  笑

その後、2020年8月23日に初めてお会いしました。

 

2021年の9月にご契約となり、

2022年8月にお引渡しです。

 

すべてが、約1年スパンで進みました。

これを長いと思うか、短いと思うか。

 

私が事務所で見ているなかでも、

構造やプラン、コストについて、社長の電話している姿、考えている姿がベスト3に入るくらい、

頭を悩ませ、様々な苦難を乗り越えた家だと思います。

このまま進むのか、と思ったら、2階がなんと、地階になったときは驚きました(笑)

 

でもここにも、変わらない信念がひとつ。

『ノースライトの家』であること、

です。

 

北側の借景を生かし、北側の光を取り入れる。

北から出入りし、南に行き、1階から入る。

 

これだけは、変わらず、守られたことでした。

なぜなら、きっと、そうしたかったし、

この家は、そうであるべきだ、と

思ったからでしょう。

 

こういう、建築に対する想いって、

揺るいだら、すべて終わる気がします。

 

コストが、工法が、条例が、

たとえあったとしても、

最善を、極限まで尽くす。

 

これに、尽きるかもしれません。

 

 

さあ!

I邸も、本当にあと少しです照れチョキ

 

日々、施主様ブログを読んでは、にやにやしている私です。

I様、是非、トイレに足を踏み入れる日を、お楽しみにキラキラ(私も、光具合、気になりますウインク

 

それではまたバイバイ