地縄の位置に、いよいよ来週!?北からの光を取り入れる家、地鎮祭を行いました! | BMCスタッフのToday’sブログ

BMCスタッフのToday’sブログ

建築のこと、現場のこと、スタッフのこと、様々な視点でBMCの今をお伝えします。

皆さま、こんにちはニコニコ

 

朝晩の冷え込み具合・・・。こんなに急でしたでしょうかアセアセなんだか色々とありまして、ちょっと間があいておりましたが皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。

今日のGallery。

ややいつもと違うショットです(笑)誰も分からない、おそらく私だけがわかる違い(笑)

急に、日中でも寒々とした感じになってきました。

この空のように、ではないですが。

なんだか、少し立ち止まることがありまして。モヤモヤと考えています。

電話、メールと手軽にできる時代。電話での言葉も、メールでの一文も、簡単だからこそ、言葉を選ぶ必要があるのかもしれません。

正解の対応は何だったのかな・・・ショボーン作業しながら片隅でずっと考えています。。

 

よくわからずすみませんアセアセ

私のテンションは置いておきましょうウインク

 

来週は、いよいよ、この地縄の場所にあるものが運ばれてくる予定。

地鎮祭、さらっとやっておこうかしら(笑)爆  笑

 

地鎮祭といえば。

百々町のI様邸の地鎮祭が日曜日にありましたOK

おもいがけず、急にこの日から寒くなりアセアセ

分かりますか??

少し高台にあるので、この日の冷たい風は、テントを倒しそうになり、祭壇を倒しそうになり、雨が吹き込み。。

 

いや、つい先日、夏だったでしょ!?

と言いたくなったのですが、数々のトラブル(?)も、I様はI様らしく、『我が家らしくていいなぁと思いました照れ』とおっしゃられており。

あの地鎮祭の日、風が強くて、雨が降ったよね。

と、きっといつか、いい思い出になりますね。

なかなか伝わりにくいのですが、本当に、いい場所にある土地なんです。

ご近所様も、いい方たちばかりで、すでに、ご近所でお茶を飲まれたという、I様の奥様照れコーヒー

 

今時、なかなかそのように新しい人達をすぐに受け入れて下さる方は少ないですよね。

施工会社側の立場としても、なんだか嬉しく思いますOK

 

景色のいい、開けた側は実は北側です。

南側には、高い位置に、お隣が建っています。

 

この土地をどのように生かすのか。

そこで生まれたのが、

 

 

『ノースライトの家』=北からの光をとりいれる家
 

 

です。

????なんだか聞いたことありますか??いや、きっと気のせいかと・・・・(笑)

物語りの中の北側にある窓からみる浅間山が絵のように美しかったように、

物語の鍵となる、一脚のひじ掛け椅子が、北から指す光を浴びたように、

そんなシーンが、いつも思い出されるように、

 

I様邸も、

美しい景色が北側に見えて、

北からの光がリビングにそそいで、

それで初めて形になる、ノースライトの家が出来たらなと思っています照れキラキラ

 

どうやらキーポイントになる建具があるとか・・・・!?

楽しみですウインク

 

それではまたバイバイ