消費税増税は一体どうなる?情報誌に隠れているヒント! | BMCスタッフのToday’sブログ

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皆さま、おはようございます曇り

 

今日は、やや曇天ですね。

なんだか夜も暑くなってきて、ふかふか暖かい敷パットから、さらっとした敷パットに交換しました。子供たちは、早くもタオルケットを使用です。

 

ということで、ここ数日、出勤前に、第1陣の洗濯のあと、第2陣を回し、ブランケットや冬用敷パットを洗う日々。

洗濯機さんの調子がイマイチなので、量を洗濯すると脱水がとまったりするので、少量を毎日細々と。

 

今日も、快晴のなか、気持ちよく乾くはず!

・・・が、ちょっと天気が微妙ですくもくもくも・・

 

しかし!

今日は、新入りの洗濯機到着予定!

今後は苦も無く洗濯できることでしょう洗濯

 

 

 

さて、昨日の新聞をご覧になりましたか?

 

『消費税増税を再延期 意向固める』

 

って、まだ、決定とは言わないのですね汗2

 

8%の増税から、次は10%と騒がれ、8%増税の前には住宅も掛け込み需要がありました。

我が家もその一員です。

当時から、確かに今は増税前で買い時だけれど、10%になるまでには、その他にもなにか補助金がでたり、金利にも変動があるのではないか。

 

と言われており。

確かにその通りでしたね。

 

先日、平成26年度の住宅需要の傾向を調べており。

私が作成した資料で、住宅金融公庫の資料を引用したのですが、

 

■平成26年度 住宅は買い時だと思う

 

という、消費者の意見は、75.7%が『買い時だと思う』と回答。

理由の内、50%近くは、『消費税が10%に引き上げられる予定だから』と回答。

 

で住宅業界はどう思っているのか。

 

■平成26年度 受注、販売の見通しは?

 

という調査では、20%ほどは、増加傾向だと回答。

理由の内、40%は、『消費税が10%に引き上げられる予定だから』と回答。

 

 

すでにこのデータさえても、変わってしまう。

ということですね汗

 

 

確かに、住宅のような大きな金額の物は、消費税分はかなり大きいです。

買い時の波にのるのは確かに、それもひとつですが、

何より、どこの会社で何をしたく、

そこの会社にどれだけの信頼と期待を抱いているか。

 

がやはり一番ではないでしょうか。

 

 

ありきたりの言葉かもしれませんが、一生に一度あるかないかの買い物です。

金額ありきで妥協しては、もったいないと思います。

 

 

そこの会社の何に魅力を感じるか。

ピン!とくる直感を信じて、そしてそこからじっくり考えてみてくださいね家

そして、当社も、その魅力を感じていただける会社にならなければ!

 

余談。

最近の、無料情報誌は充実していますね。

 

グルメも

家も

子供も

遊び場も

 

なんとなく、人々が欲してる情報がさりげなく集まっている。

 

 

例えば住宅で、人々が知りたいことってなんだろう。

まず、目にしてみたい情報って何だろう。

 

 

どこかにヒントが隠れていそうな、そんな気がして情報誌を手にとったのでした。