前回の続きです。


前回の記事をまだお読みでない方は

『チームで目標を達成するために必要なこと』

それは、NLPで学んだステート(自分の状態)を形成している3つの要素のこと。
その3つの要素が整った事で起きた感動の物語をお話しさせてください✨

【息子の野球⚾️チームで起きた出来事】

息子の野球チームが新学年のチームとしてスタートしてから約3か月が経ちました。

その間、練習試合や公式戦含めてずっと負け続けでした。
 試合で大差をつけられて負けてしまうという事が続き、負けてもすぐにケロッと忘れているかのように見える団員の姿に何とも複雑な心境を抱いていました。

そんな中、各個人が素振りを毎日行い、
その動画をチーム全員で共有するということ始めて、約2週間が経った時。

試合でついに圧勝し、初めて新チームで勝つ事ができたのです🙌🙌
 勝つだけでなく、2週間前の彼らの野球とは明らかに変わっていたのです。

 ・声を出し合いお互いを応援する📣
 ・試合中のかけ声の大きさや腹の底から湧き出て  いるエネルギーの高さ
 ・試合中の真剣な表情
 ・バッターボックスに立った時の集中力
 ・ミスの少なさ
 
こんなにも人間というものは、短期間で変われるものなのかと、心底感動した出来事でした🥹

ここまでの2週間で素振りを継続した事で
身体能力が上がったことも大きな要因かと思いますが、何よりも一人一人が出来ることに取り組み
お互いの頑張っている姿を見て感化され
さらにやる気を出し

チーム全員が同じ目標(勝つこと)にフォーカスが向い一体感が生まれたのではないかと思いました。

あまりにも感動したので、そのことを振り返っていたら

NLPで学んだ、自分の状態(ステート)を形成する3つの要素について思い出しました。

それは、自分の状態(ステート)を良くするために3つの要素を変えることで、ステートを良くして得たい結果を得ることができるという教えです。

【自分の状態(ステート)を形成する3つの要素】

◽️フィジオロジー(身体の動きや使い方)
◽️ランゲージ(言葉)
◽️フォーカス(焦点)

まさに彼らの、この3つの要素が変化をもたらせていたことに気づきました。

・毎日の素振りの継続(身体の動き)
・試合中の身体の動き(身体の動き)
・試合中の声の大きさ、相手に対する良い声かけ、円陣の時の腹の底から出る声(言葉)
・勝つことに全員がフォーカス、バッターボックスに立った時の集中力(フォーカス)

この3つの要素が変わったことで
彼らのパフォーマンスが上がり、最大限の力を発揮することができ、勝つことが出来たのだと思いました✨

もちろん、彼らはNLPについて知りませんし、
そんな事に気づいていませんが😆

人間、変わりたければ変われる!

この出来事を通して
彼らの可能性、自分の可能性、そして人間の可能性を信じる思いがより一層強くなりました。

NLPで学んだ知識を彼らが体現しそれを証明してくれた出来事でした。

このステートに至るまでに監督はじめ関わってくださる指導者さん、保護者の方々のご指導があってのこと。
感謝の気持ちを忘れず、団員のステートがさらに上がりより良いチームになっていくよう私も支えていきたいと思います。

次回は、この3つの要素について詳しく
見ていきたいと思います。


最後までお読みくださりありがとうございました。


💫*:.。..。.:*・*:.。. .。.:* *:.。..。.:*・*:.。. .。.:* *:.。..。.:*💫

〈現在ご提供中のサービス〉
◽️NLPライフコーチング
 ・初回の方限定:無料モニターセッション45分
 ・2回目以降有料:
      ⚪︎単発セッション60分、3000円
  ⚪︎継続コーチング60分/回
 (3回:15000円/6回:30000円/12回:60000円)
    

Sayuriはどんな方に向けてコーチングを提供しているか?
⚪︎自分のやりたい事を明確にして自分軸で生きたいと思っている
⚪︎子育てと仕事で日々追われてやりたいことができないと感じている
⚪︎人生の目標を明確にしたい
⚪︎目標を達成するための行動と選択をしていける自分になりたい
⚪︎行動できない自分が嫌で変わりたい

◽️夢を叶える魔法のランプ
・NLPの要素が満載の公式ワークブックを使用
・計5回のセッションを通して自己理解が深まり行動に繋げることができるコーチング+実践の自己理解&自己変容プログラムです。
 (25000円:公式ワークブック付き5回60分セッ   ション込み)海外郵送の方は別途送料
さゆりのSNS:
コーチングや学びNLPについて発信中