ほとんど自覚症状がなくて、がんを告知された場合、がん治療が始まると、がんを知る前よりも、体調の管理がむずかしくなったりすると思う。

 

抗がん剤の副作用とか、手術後の痛みとか。

 

もちろん、放っておいたら、取り返しのつかないことになるから、みんな治療をするわけだけど。

 

私の場合、どうだったと考えてみる。

 

去年のからだの調子は、いまいちだったと思う。

 

がんのことなど、考えてなかったけれど。

 

顔から始まって、手足や、おしりなど、いろんな場所にできものができた。

 

膀胱炎が、なかなか、気持ちよく治らなかった。

 

その2点に関して、現状は、とてもよくなっている。

 

できものは、今のところ、新しいものはできていない。

今までにできたものも、かなりいい状態になってきている。

 

膀胱炎は、すっかり治って、トイレに行くのが怖くなくなった。

 

これは、がんが治療によって、弱くなったことと、関連しているのだろうか。

 

命のスープの効果も感じているのだけれど。

 

 

 

 

薬のせいかと思っていた、手のこわばりや、かさかさも、なくなった。

 

副作用というようなものは、ほとんど感じない。

 

ただ、さすがに、白血球も赤血球も低くなっているので、疲労感はいなめない。

 

ずっと立っているのは、いやだなと思う。

台所仕事のときも、すわれるようにしたいと、高い椅子を買いたいと思う。