NESTO Limit2でone dayビワイチ193km走破は可能か


可能でした。走りきりました。

one dayビワイチ193km


天気も景色も最高!



正味の走行時間は9時間12分。
平均巡航速度は20.8km/h。

起点
・ピエリ守山駐車場
    6:50出発~18:50到着 約12時間

主な補給ポイント
・道の駅近江母の郷 
    (約50km地点)
・海津大崎のセブンイレブン 
    (約100km地点)
・道の駅びわ湖大橋 米プラザ 
    (約150km地点)
・フレンドマート瀬田川店 
    (約175km地点)

半年前にone day150kmの北湖一周コースは走破していたのですが、その時は70km越えた辺りからお尻の痛みがかなり出て、後半は頭の中がお尻の痛みと残りの距離の事ばかりで一杯になり、湖畔の景色を楽しむ心の余裕が無かったので、今回は緊張しました。無事に楽しみながら走りきれるのだろうかと。

対策は2つ
対策-1
ステムとサドルの高さ調整による最適なポジション調整
対策-2
クッション性の高いサドルへの交換


この対策が見事に功を奏し、お尻の痛みがストレスになる手前で止まり、お尻痛に関しては、最後まで心の余裕を保って走りきる事が出来ました。

 予想外のトラブル発生


但し、ノートラブルとは行きませんでした。
今回、サイクリング中にパンクを2度してしまい、チューブ交換などで40分位は時間をロスしてしまいました。

原因は小さな尖った石がタイヤの中まで入り込んでいた事なのですが、1度目のチューブ交換の時に発見することが出来ず、全く同じところをまたパンクさせてしまう結果となりました。


同行者と2人で手触りで確認したのに見逃していました。

2度目は絶対に何かが埋まっているぞ、と言う目で丹念に調べました。

小さなタイヤの亀裂を見つける度に、タイヤの表面を思い切り引き伸ばして亀裂を広げ、完全に中に埋まってしまった突起物を見つけることが出来ました。


 タイヤに埋まった突起物の見つけ方


開けにくいスナック菓子の袋を開けるときに、両手の指に全握力を集中させて、

フンっ!

って開く時の力を10としたら、

まさに10の力でフンフン言わせながらタイヤの亀裂を重点的に調べます。


 予備のチューブ、ポンプは必需品


今回、まさかの2連続パンクで、持参していた予備のチューブもダメにしてしまったのですが、同行者が持っていた予備のチューブをお借りして、何とか凌ぐことが出来ました。感謝!


28Cのタイヤに25C用のチューブを代用したので、空気圧は85psiと、通常100~110(max120psi)に対して低めの圧に抑えました。


ゲージつきのポンプがあって心強かったです。




 Limit2でフルビワイチを走ってみた感想


・平地の走行は超快適

    平地は巡航速度25km/hで行けそう


・登り坂ではロードバイクに付いていけない

    これはどうにもなりませんでした。自分を軽くするしかない?


・ポジション調整とサドル交換でお尻痛はなんとかなる


・最後にヒザ痛がやって来た

もう175kmを突破して、何とか完走できそうな目処が立った後位にヒザが痛くなり、20km/h以上に加速するのがしんどくなりました。


でも日が沈んで暗くなり始める前に完走する事が出来て良かった~👍


 GoPro楽しい

何か起こりそうな予感がする度に、録画開始のボタンを押して5秒~10秒撮影。これを繰り返して12時間、電池交換無しで完走する事が出来ました。4k60fps撮影で、録画クリップ数は約100個。


この記事の写真はGoPro動画からの切り取り写真です。


ちびっこ5人組が脇の道路を走っていくのが見えて、追い越しながら撮影していたらなんと、最後尾を走る男の子が突然バニーホップでジャンプしてくれました。

こんな瞬間を撮る事が出来るのもGoProの魅力ですね。


5月とは思えない、初夏を感じる暑さの中でしたが、one dayビワイチ見事に完走できました~👍

NESTO Limit2の走行性能を実感できる良いサイクリングでした。