人生の岐路 その1 | 自由が丘 桜新町のフラワースクール レッスンはもちろん、素敵なライフスタイルをご一緒に❣️

自由が丘 桜新町のフラワースクール レッスンはもちろん、素敵なライフスタイルをご一緒に❣️

自由が丘サロン、桜新町アトリエにてレッスン中。
NFD公認校。2.3級は当スクール受験できます。
生花、アーティフィシャルフラワー、プリザにドライをトータルに学べ、ブライダル、ブーケも好評受付中。

自由が丘 桜新町のフラワースクール ブルーメンツアウバ Blumenzauber です。


4月に入り、会社にお勤めの方は、転勤や転職などで職場や環境が大きく変わった方もいらっしゃると思います。


日曜日にいらした生徒様は、昨年末に契約社員から正社員への試験を受けて、見事合格し、晴れて正社員になられました。


生徒様のように、正社員になるチャンスがあるのはよい会社なのだと思います。

派遣社員さんや契約社員さんは契約や任期満了で終了となることが多いので…。


当然喜んでいらっしゃったのですが、正社員になると転勤などもあり、今回は正社員とともに大阪転勤の辞令をいただいたようで、ご本人も予期しておらず、かなり落ち込んでいらっしゃいました。


そうですよね…知り合いもいらっしゃらないようですし。


でも、人生はこれから。

新しい場所でも頑張ってほしいとお伝えしました。


送るならこんな花束。なんだか元気が出そうでしょ😀

(写真はレッスンで別の生徒様が作成されました)





人生にはいくつかの岐路があります。


私の場合は、大学進学、就職、結婚など、ありきたりな岐路でしたが、一つだけ違うのは、自分だけの仕事を選択したことです。そう、フラワーデザイナーになりました。


私がはじめてフラワーデザインを学んだのはアメリカ🇺🇸です。

当時住んでいた家🏠

ここに6歳、2歳とこれから産まれる3人目といっしょに住んでいました。




息子が産まれたのは真冬。

アメリカと言っても、北海道と緯度が同じくらいで、冬はマイナス20℃などもザラにありました。



この大学の農学部でフラワーデザインを学びました。正確に言えば聴講生でした。



東部アイビーリーグの名門Cornell University.



ここで2年を過ごし、さらにニュージャージー州で1年。ニュージャージー州ではさらにフルタイムで半年学びました。


3人も子供がいると、日本ではまともに会社勤めはできないと思い、ここから10年学び続け、フラワースクールをオープンしました。その間は子育てと、international な環境づくりにいそしみました。



私は販売よりもスクーリングが好きでしたので、スクールは日本フラワーデザイナー協会の公認校、日本アーティフィシャルフラワー協会の理事校として活動をしています。


現在の柱は3つ

①スクーリング

海外からも学びにいらっしゃる方々もいます。


自由が丘校は10年目に入りました。3年目になるサロン。



②ブライダル

コロナ前に戻り、コンスタントにお仕事をいただいています。


 



③会社

昨年15周年を迎えました。



台湾は5周年



努力はうそをつきません。


子どもがいても、時間がなくても、資金がなくても。


あなたにもできます。

まずは最初の一歩を踏み出す。

ぜひ門をたたいてみてください



自由が丘 桜新町のフラワースクール