久しぶりに! | 花匠美日記◆阿佐ヶ谷のお花屋さん

花匠美日記◆阿佐ヶ谷のお花屋さん

ドイツフローリストマイスターのお仕事日記

こんにちは、花匠美です。

 

今日は本当に寒い日ですね~!!

 

北海道の陸別町ではマイナス30度を下回ったとか!

マイナス30度・・・まったく想像の出来ない世界です。

 

東京でも最高気温が3度?くらいとのことで

これは十数年ぶりなんだそうです。

 

雪国ではよくある気温なんでしょうが、東京でこの気温は結構寒いです!暖かくなったり極端に寒くなったりと体調を崩される方が多くなりますよね。

 

インフルエンザも含め皆様体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

 

 

さて、こんな寒い日ですが、久しぶりに花匠美で作ったアレンジをいくつかご紹介しますね。

 

お花のアルバムを眺める感じで見ていただけたら幸いです。

 

まずはこちら。

 

左から差し込む優しい日の光にお花も柔らかい雰囲気を放っていますよね。

淡いピンクと爽やかなグリーンが目に優しいです。

 

 

次はこちら。

 

先ほどのアレンジに比べて色も花材の種類も増えていますが小花をうまく取り入れることでどこか軽やかさを感じます。

 

小花やグリーンの効果は馬鹿にできません。

 

 

次はこちら。

 

淡いピンク、黄色、グリーンを使っている点では先ほどのアレンジと雰囲気は似ていますが、リース状のオアシスに挿してアレンジするとまた印象が変わります。

 

普通のアレンジと違って平面的なので、花の配置、分量、凹凸感の有無

色の配分は意外に難しい気がします。

 

リースなので一点に花が集中するとそこで目が止まってしまい、丸い形に見えづらくなりますよね。

 

 

ガラリと雰囲気を変えてこちらのアレンジ。

 

テレビでもご活躍中の方のお誕生日祝いアレンジ。

男性なのですがその方のイメージは

青、紫系の印象。

淡い色ばかりではどこか優しすぎ、

濃い色の分量も多すぎると

重く暗くなりがち。

色に感じる重さがアレンジの仕上がりにも

影響しますが、使い方次第で素敵な濃淡アレンジができます。

 

最後はこちら。

 

こちらはお悔やみのお花なのですが、

最近はお悔やみの場合も

少し色を入れることがほとんどです。

白とグリーン、色味のない

お悔やみ花もありますが、人によってはとても寂しい印象に感じてしまうので

当店では淡いピンクや淡い紫をプラスすることが多いです。

 

 

故人が好きだったお花を入れて欲しい、

悲しい出来事にお花で少しでも癒すことができたら、そんなご依頼が多いです。

 

 

人生のあらゆる場面でお花は必要とされます。

食べ物と違ってなくても生活はできるし、生きてもいけます。

 

でも意外と人間に近い場所にいつもあるような気がします。

 

久しぶりにいろんなアレンジをご紹介してみると、気づきもありますね!

 

 

今日も花匠美ブログをご覧いただきありがとうございました。

また良かったら遊びにいらしてくださいね!