ありがとうございました。 | 花匠美日記◆阿佐ヶ谷のお花屋さん

花匠美日記◆阿佐ヶ谷のお花屋さん

ドイツフローリストマイスターのお仕事日記

2018年12月31日。

平成最期の大晦日です。


皆さまこんばんは、花匠美です。



年末は厳しい寒さでしたが
お天気に恵まれ、足元悪いことなく
一年を無事に終えようとしています。


本当に大晦日?もう一年が終わるの?
正直、そんな感じがしてなりません。
この12月は今までで一番年末感がなかったと言えます。クリスマスはものすごく前の事に思え、夏の暑さも確か、すごく暑かったような、、、
そんな感じなんですよね。

すみません、個人的な感想です。


花匠美のお店は東京の阿佐ヶ谷にあるのですが、
当店も含め近隣の花屋が5件。

これって、ものすごい密度ですよね。

お正月用にお花を買われるお客様もあちこち見て歩かれるのでしょうか、他のお店との比較の言葉を耳にすることがありました。


それぞれに特徴があるのでしょうが、
花屋は花屋、少しでも安く買いたい。

どうせ買うなら少しでもオシャレなところで。

お客様のニーズによってお店を選ぶのはもちろんです。


そう思うと足を止めて下さったお客様が
何に迷って、何が買いたいのかを会話や様子から察知してゴリ押ししすぎず、適度な声かけが
大切なんだろうなと思います。


いろんな接客業を経験してきましたが
全てに通用することは何かを自分なりに感じ、
活かせたらと思います。



あと数時間で2019年。



花匠美のブログ、オンラインショップ、店舗に
お越し頂いた皆さま、どうもありがとうございました😊


来年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆さまのご健康をお祈りして。。。


2018年12月31日   
花匠美