妊娠中から幼児期の子を持つ

家族のサポートをしているしょうこですクローバー

 

今回は以前書いた

0歳からできる性教育シリーズで

 

ご質問があったので

お答えしたいと思います♪

 

 

  Q&A 人体図鑑で
裸のキッズモデルを使うことって
あり?なし?

質問の概要

「イラストではなく、

実際の裸のキッズモデルさんの

写真が使われている図鑑、

どう思われますか?」

 

 

ご質問ありがとうございます。

とっっても嬉しいです♪おねがい

 

 

個人的な意見になりますが

お伝えできればと思います照れ

 


図鑑は視覚的に男女での違い

体の名前などわかりやすく

勉強になりますよね♪

 

 

ただ、ここからがポイントびっくりマーク

なのですが、

 

 

図鑑は世に出回り

不特定多数の人々が見るもの

子どもの裸を様々な人が見る

図鑑に載せる。

 

 

それは本当に必要なことなのかはてなマーク

です。

 

 

例えば、

「あなたの子どもの裸を図鑑に

載せてもいいでしょうか?」

と聞かれたら。。

 

 

(私は、お断りしますあせる

 

 

私は一般的な性教育で

言われている

体の名前や構造を知る

ということ以上に

 

 

まず性教育の始め(幼児期など)は

「子ども自身が

自分の体を大切に思える」

という心の教育が重要だと思うんです。

 

 

体を大切にできるということは

自分を大切にすることに

繋がるから!おねがい

 

 

 

ただそう思えるように

するためには

 

 

大人が子どもを守り

子どもの体を大切に扱う

という事が大事!

 

 

例えば、親に抱きしめてもらう

スキンシップを取ったり、

 

 

プライベートゾーン

(口を含む水着で隠れる体の部分)

を大切にすることを教えたり

という事です。

 

 

そして、

 

 

大人自身がそう意識すること!

 

 

それが本当の意味で

幼児期時代の性教育になる

と信じています♪おねがい

 

 

  まとめ♡

図鑑で裸のキッズモデルを

使うという事は

 

 

大人が子ども自身を

守れていない

そして、

体を大切に扱っていない

という風にもとらえられるので

 

 

私の思う性教育の視点からすると

 

 

「図鑑へ裸のキッズモデルを

載せないほうがいいのではないか」

 

になります照れ

 

 

人は他者から

与えてもらったことを

他の人へ与えられるので

 

 

大人が子ども自身を

大切にしていくことで

他者をも大事にすることに

繋がります。ハート

 

 

そして、

自分を大切にされた子は

自分のことを大好き!

と思える

 

 

自己肯定感の高く育つ

ようになるので、

 

 

大人がたくさん子どもを守り、

愛してあげてほしいです飛び出すハート

 


 

  子育て準備講座をSTORESにて販売中♡

0~6歳までの

子ども達で

知っておくと

子育てが楽になる

ポイントがたくさんびっくりマーク

 

 

『あかちゃんから幼児期までの

声かけと育て方のコツ』

 

『赤ちゃんから幼児期までの

体と心の発達』の講座など

 

右差しSTORES

こちらにあります♥

 

 

動画なので

いつでもどこでも

好きな時間、場所で

見ることができます♪

 

 

HPにも

講座詳細が

載っています♪

 

 

 

LINEの友達追加ボタンより

友だち追加

こちらから質問もできます♪

 

グリーンハートInstagram

 

ハートyoutube