Thoroughbred World -294ページ目

【今週の出走馬】シャイニングレイ、高松宮記念挑戦

3/25 中京11R 高松宮記念(GⅠ) シャイニングレイ 北村友一

 

ホープフルSを勝ち皐月賞出走を決めていた2015年の春から3年。

屈腱炎や気性難からの路線変更などいばらの道を歩み、

ようやくシャイニングレイがGⅠに挑むことになります。

 

 

前走の阪神カップは短距離にしてはありえないレベルの掛かりっぷりを披露しシンガリ負け。

そもそもスプリンターは草食動物としてはかなり頭おかしいレベルと言われていますが、

そこで掛かってしまうのですからもはやクレイジーと申し上げてよろしいでしょう。

 

それでも前残りのCBC賞を豪脚でねじ伏せた脚力はGⅠレベルでも

もしかして通用するのではないか?と思わせてくれるものでした。

 

馬場状態はやや前が有利かなと感じますし、よほど展開が向かないと難しいとは思いますが、

掛かって脚を失くしてしまうようなことは避けなければいけないので、

後方から末脚に賭ける競馬がベストかなと感じています。

 

中間の調整は一週前に坂路50.9秒のえげつないタイムを出してしまったため、当週は軽めの調整でした。

調教ひとつ取っても理想通りにはいかない難しい馬だなとは思いますが、

その爆発力を中京の直線につなげてもらいたいと思います。

 

 

あの感動よ再び!

【牧場見学】ノーザンファーム天栄~ムーンクエイク~

さて、いよいよ見学日記は最後の一頭になります。

ムーンクエイクさんの登場。

 

こちらもオブセッション、ハートレーから一頭挟んで奥側と、どんだけみんな近くにおんねん^^;

 

前走は重馬場で苦しい競馬になったうえに、レース展開もチグハグでしたが、

それでもサトノアーサーに大きく離されることはなかったので、

及第点の競馬だったんじゃないかなと思っています。

 

 

天栄に来てからは状態面と精神面ともにこれまで以上に良い状態できているとのことで、

ちょっと太目にはなっているものの、このまま上向いてこればかなり楽しみになりますね。

 

 

ムーンクエイクといえば、このなんとも可愛らしい天然パーマ。

担当者さんが根気よくブラッシングしたことで一時は直毛っぽくなりましたが、

久々に良い天パを見させていただきました。

 

次走はこのままいけば府中の前半を目指せるとのことなので、メイS(OP)あたりが狙い目になるでしょう。

天栄の担当者さんもかなり手応えを掴んでいるいい状態で迎えることが出来そうなので、

サトノアーサー等が予定していて楽ではありませんが、当然勝ち負けを期待したいと思います。

 

 

さて、これで今回の牧場見学は終了。

担当者さんも大変丁寧に対応していただいてありがたかったです。

 

今週は中京に遠征して高松宮記念。

力の入る一戦ですので、なかなかハードな日程ですが、

疲れた身体に鞭打って気合入れて現地に向かいたいと思います。

【牧場見学】ノーザンファーム天栄~ハートレー~

続いて、ハートレー。

どこから出てくるのかなあと思ったら、オブセッションの隣かい!

どんだけ近いところに揃っとるんやw

 

 

少し余裕のある馬体ですが、やはり他の馬と比べても馬体の完成度が高く、

纏まりの良い美しいバランスを保っています。

個人的にはこれまでの出資馬の中でも生涯通して一番理想に近い馬体をしているように見えます。

 

 

こちらもかなりズルい面があるそうで、これまでかなり手を焼いたそうですが、

ここ最近はちゃんと調教もできるし、動きにもかなり前向きさが出てきているようです。

本当に悪い時は反抗して進んでいかずにスタッフさんを困らせたようですからねえ…。

 

 

次走は5/5メトロポリタンステークス。

もう少し時間はありますが、少なくともディセンバーSの時よりは良い状態で迎えそうで楽しみです。

 

あとはとにかく順調に行ってくれることを願っています。