Thoroughbred World -229ページ目

【今週の出走馬】オノリス、瀬戸特別

今週は一頭のみ。

中京でオノリスが出走します。

 

3/9 中京12レース 瀬戸特別(1000万下) オノリス 北村友一騎手

 

 

久々だった前走は平場の競馬で3着と頑張ってくれました。

大外枠から結局インを選んでしまい、直線で前が詰まる面もあったので、

力を出し切れたとまでは言えませんが、展望としては悪くない競馬だったように思います。

 

膝の不安を抱えており、追い切りがちょっとヌルかったこともあって、

馬体重が大幅増だった前走を思えば、絞れれば面白そうに思います。

 

メンバー的にはなかなか強敵ぞろいではありますが、

逆に言えばこのレースで勝負になれば、まだ4歳ですしオープンまで!と強く意識できると思っています。

 

レース名的にも地元なので、譲れない^^;

ぜひ、良い結果を祈りたいですね。

【今週の結果】あかん…3月も惨敗スタートや

いやー、勝てないどころか、見せ場すら作ることができないとは…。

 

3/2 小倉5レース 3歳未勝利 アヴァターラ 藤岡康太騎手 13着

 

金曜時点のnetkeibaの予想オッズでは7番人気とのことで、気楽に見られるのかなと思ったのですが、

蓋を開けてみたらなんと2.0倍の圧倒的1番人気となりました。

 

馬体重は506kgで数字的には絞れていたのですが、見た感じはかなり緩く、

歩様もトモの動きが緩慢で厳しそうに見えました。

 

レースはデビュー戦にしては悪くないスタート。

押して好位を取りに行く競馬はできましたが、内枠だったこともあり揉まれる展開に。

 

2コーナーあたりから徐々にポジションを下げると、押っ付け通しになって上がったり下がったりを

繰り返す明らかに流れに乗れていない展開。

どうやら手前を変えることができなかったようで、4コーナーを回ったところでは圏外。

 

ズルズルと行くことはなかったものの、1.7秒差の13着となってしまいました。

ただ、これはメンバー的なことを考えると相当お先真っ暗と言わざるを得ないですね…。

 

続戦するようなので、早い段階での変わり身に期待したいです。

まずはレースを覚えて、外枠からスムーズな競馬をさせることができれば、

そのチャンスはあるのかもしれません。

 

やはり種子骨炎で周りの2歳馬からは7~9か月乗り運動のスタートが遅れたのは痛いですね。

この馬の素質と底力に期待したいと思います。

 

 

3/2 阪神9レース 千里山特別(1000万下) ジェネラルゴジップ 7着

 

好スタートを切ったのでもっと思い切った競馬を期待したのですが、

結果的には中団からの競馬になってしまいました。

 

道中は手応えが良かったですし、4コーナーを回ってからも

明らかに脚が残っているように見えました。

 

それでも直線では脚色が一緒になってしまいました。

年齢的なこともあり、切れ味勝負になると分が悪いというかほぼ対応できませんね。

 

北海道開催ならまだチャンスはあると思うのですが、京都・阪神では雨でもない限り

厳しい競馬になりそうです。

 

レース後、平田師からは障害挑戦を視野に入れるというコメント。

フラットレーに続いてジェネラルゴジップもですか…。

決めて不足を補えればいいのですが、フォームからもあまり障害はどうなんでしょう…。

 

 

来週のオノリスはなんとかこの流れを食い止めていただきたい…。

【今週の出走馬】アヴァターラ、奇跡を目指して

3/2 小倉5レース 3歳未勝利 アヴァターラ 藤岡康太騎手

 

 

2017年の年末。左前脚に発症した種子骨炎でアヴァターラの運命は大きく変わりました。

消炎剤でも全然症状は良くならず、ほかの2歳馬が順調に調教を進めていく中、

新馬戦が始まった2018年6月にようやく調教再開。

 

その後もトラブルを抱えながら、なんとかデビューを迎えることになりました。

ゲート試験を受かって再度放牧を挟んでからは調教で好時計を連発。

570kgを超えた馬体がどれだけ絞れているかはまず大きなポイントになりそうです。

 

まずは、無事に帰ってくることが一番ですが、もう未勝利が終わるまで半年。

先々はいい勝負できるという手応えだけでも欲しいところです。

 

 

3/2 阪神9レース 千里山特別(1000万下) ジェネラルゴジップ 坂井瑠星騎手

 

ジェネラルゴジップ2016.7.10-4

 

久々の小倉挑戦は不完全燃焼に終わったジェネラルゴジップ。

コンスタントに使いながらもへこたれることなく、自分の力を出してくれる姿には頭が下がります。

 

蟻洞があってからちょっと力を出し切れないレースもあったので、

続けて使えるこのあたりで上積みを期待したいところです。

 

相手もなかなかそろっているだけに

坂井瑠星騎手には先行策から思いっきった競馬を見せてほしいですね。