Thoroughbred World -145ページ目

【先週の結果】エアリーフローラ連闘で2着健闘など

シルクのカタログが届きましたね。

社台サンデーが落ち着いたところで、次々と馬選びが始まる楽しい季節です。

 

4連休になりますので、しっかり時間を取ってみていきたいです。

(なんで4連休だったかすら忘れ始めている…、そう本来ならオリンピックだったんだよなあ。)

 

その前に先週の結果を振り返っておきましょう。

 

20/7/18 福島1レース 3歳以上障害未勝利(芝2770m) フラットレー 五十嵐騎手 9着

 

障害コースでは初めてとなった福島コースでしたが、フラットレーにとってはバンケットみたいなのがあまり良くないのかもしれませんね。

前走で少し兆しが見えていただけに期待はしていましたし、パドックを見る限り状態も上がっているように見えたのですが…。

 

レースでは好スタート後前にいくことはなく、5番手につける競馬でしたが、

2週目の向こう正面、少しペースが上がったところで全く対応できずズルズル後退。

ほとんどテレビ画面に映ることなくなってしまい大きく離されての惨敗。

 

完全にガス欠とのことですが、これまでの競馬を考えたらちょっと負けすぎですね。

障害に関してもちょっと底が見えてきたかなという感じがします。

 

 

20/7/18 函館8レース 3歳以上1勝クラス(芝1200m) エアリーフローラ 坂井騎手 2着

 

先週の初勝利からまさかの連闘ではありましたが、結果的には挑んで良かったかなと思います。

馬体重も減っていなかったですし、精神的におかしな面も見られませんでした。

 

レースでは好スタートを切ったものの、ハナに経つのに手間取り、

スタート直後はファンシャンに、その後はプロスペリティに絡まれる厳しい競馬になりました。

ただ、ペースは速くなかったんですよね。それも逆に後続は脚が溜まってしまったかもしれません。

 

直線の入り口でいったんは振り切ったかに見えましたが、

待っていたファンシャンにズバッと差されてしまいました。

それでもそこから良く粘って後続に抜かせず2着を確保してくれましたね。

 

このあとは放牧に出て、夏休み。

未勝利馬だったのがわずか6日で1000万円弱を稼ぎ出してくれました。

1勝クラスに目途も経ったことですし、きっちり疲れを取って次に向かってほしいですね。

 

 

20/7/19 福島12レース 3歳以上1勝クラス(ダート1700m) アコルドエール 丸山騎手 6着

 

コンスタントに使ってくれるアコルドエールは小回りコースの福島へ。

未勝利を勝った小回りコースのコーナー4つの競馬ですので、前進できるかなと期待していました。

 

レースでは好スタートから長手綱であまり強く促さず結果的に好位からの競馬になりました。

道中は少し砂をもらって怯むようなところも見られましたが、

3コーナーでグッと馬群が詰まるときに手応えが良かったですね。

これはイケると思ったのですが、ちょっと勝負どころでのギアチェンジが甘かったですね。

直線ではフォームが小さくなってしまい6着に敗退。

でも、よく6着で収まってくれたなと思います。

 

負けはしましたが前走よりは前進していますし、逃げ一辺倒ではなく好位で我慢を覚えさせたというのは、

このクラスで戦ううえでは非常に意味のある負けだったのではないでしょうか。

 

権利を取れなかったので、休んで夏の最後ぐらいでしょうか。

次は大きな前進を期待したいですね。

 

【今週の出走馬】エアリーフローラ連闘など3頭が出走

キャロットの更新を見てビックリしましたが、なんとエアリーフローラが連闘で出走することになり、

今週の出走馬は3頭になりました。

 

20/7/18 福島1レース 3歳以上障害未勝利(芝2770m) フラットレー 五十嵐雄佑騎手

 

 

前々走で鼻出血となってしまったフラットレー。

前走は心配された症状は出ず、まずまずの競馬を見せての5着。

 

戻ってきてからは状態は良さそうではありますが、目立った時計も出ておらず、

まあまあかなといった状況。

着順に同じようなところの馬が多いので、複勝圏は上手くいけばあるかなあといったところ。

 

勝ち切るには何らなあと一歩上積みが欲しいですね。

 

 

20/7/18 函館9レース 3歳以上1勝クラス(芝1200m) エアリーフローラ 坂井瑠星騎手

 

image

 

なんと連闘とは驚きました。

先週の競馬では、逃げたもののかなりプレッシャーをかけられての競馬だったので、

勝ちはしたものの結構疲れはあるのかなと思いましたが、

レース後の感じでは、むしろ上向いているということでびっくりしました。

 

もちろん今週で函館が最後というところも大きくて、先週使って連闘という馬が非常に多いです。

なので、条件としてはみんな近いところ、1勝クラスの力比べとしてはまずまず見られるというところでしょうか。

 

ここを走れば夏休みでしょうから、無事に走って良い結果が出ると良いですね。

 

 

20/7/19 福島12レース 3歳以上1勝クラス(ダート1700m) アコルドエール 丸山元気騎手

 

 

前走はスピードの絶対能力で通用せず惨敗してしまったアコルドエール。

まだ、適性を見極め切れていないところはありますが、

勝ち切ったダートの中距離、コーナー4つという条件で巻き返しを期待したいところです。

 

前走は明らかに力んで走っていたとのことで、先行馬も多い今回の競馬でもメンタル面が課題になりそうです。

まだ、経験の浅い3歳馬とはいえ、今後のことを考えると先手を取られてもムキにならずに走れるかというのを

試してもらいたいなと思っています。

 

2走前はその後勝ち上がっているマイネルイリャルギを0.6秒離しており、

能力的には1勝クラスで通用してもおかしくないものがあると思います。

精神的な成長が感じられる競馬になることを期待します。

【先週の結果】クインズムーン、出負け追い上げも2着

20/7/11 函館5レース 2歳新馬(芝1200m) クインズムーン 池添謙一騎手 2着

 

土曜日の函館の新馬戦。

単勝1.8倍の圧倒的人気でデビューを迎えたクインズムーンは惜しくも勝つことはできませんでした。

 

デビュー前の調教で併せ馬で大きく突き放していたこともあり、

馬の値段の割に注目されていましたね。

 

パドックでもキビキビ歩けていて良いかなとは思ったのですが、

1200mを使うということを考えるとちょっと気合が足らなかったのかもしれません。

 

レースではスタートでちょっと出負け。

最内枠ということもあり、取り返すのにかなり苦労していました。

道中は押っ付けながらで4コーナーでは馬群に突っ込むという厳しい展開。

 

それでも直線では外から良い脚を使って先頭に並びかけました。

が、外からモーリス産駒にズバッとやられてしまいましたね。

 

相当なロスを巻き返しての2着だけに悲観する必要は全くないと思いますが、

負けたことだけが悔しいですね。

 

札幌の後半でというコメントも出ているので、

次できっちり決めてくれると嬉しいです。

新馬の感じからは1500mでも良さそうですね。