【先週の結果】エアリーフローラ連闘で2着健闘など | Thoroughbred World

【先週の結果】エアリーフローラ連闘で2着健闘など

シルクのカタログが届きましたね。

社台サンデーが落ち着いたところで、次々と馬選びが始まる楽しい季節です。

 

4連休になりますので、しっかり時間を取ってみていきたいです。

(なんで4連休だったかすら忘れ始めている…、そう本来ならオリンピックだったんだよなあ。)

 

その前に先週の結果を振り返っておきましょう。

 

20/7/18 福島1レース 3歳以上障害未勝利(芝2770m) フラットレー 五十嵐騎手 9着

 

障害コースでは初めてとなった福島コースでしたが、フラットレーにとってはバンケットみたいなのがあまり良くないのかもしれませんね。

前走で少し兆しが見えていただけに期待はしていましたし、パドックを見る限り状態も上がっているように見えたのですが…。

 

レースでは好スタート後前にいくことはなく、5番手につける競馬でしたが、

2週目の向こう正面、少しペースが上がったところで全く対応できずズルズル後退。

ほとんどテレビ画面に映ることなくなってしまい大きく離されての惨敗。

 

完全にガス欠とのことですが、これまでの競馬を考えたらちょっと負けすぎですね。

障害に関してもちょっと底が見えてきたかなという感じがします。

 

 

20/7/18 函館8レース 3歳以上1勝クラス(芝1200m) エアリーフローラ 坂井騎手 2着

 

先週の初勝利からまさかの連闘ではありましたが、結果的には挑んで良かったかなと思います。

馬体重も減っていなかったですし、精神的におかしな面も見られませんでした。

 

レースでは好スタートを切ったものの、ハナに経つのに手間取り、

スタート直後はファンシャンに、その後はプロスペリティに絡まれる厳しい競馬になりました。

ただ、ペースは速くなかったんですよね。それも逆に後続は脚が溜まってしまったかもしれません。

 

直線の入り口でいったんは振り切ったかに見えましたが、

待っていたファンシャンにズバッと差されてしまいました。

それでもそこから良く粘って後続に抜かせず2着を確保してくれましたね。

 

このあとは放牧に出て、夏休み。

未勝利馬だったのがわずか6日で1000万円弱を稼ぎ出してくれました。

1勝クラスに目途も経ったことですし、きっちり疲れを取って次に向かってほしいですね。

 

 

20/7/19 福島12レース 3歳以上1勝クラス(ダート1700m) アコルドエール 丸山騎手 6着

 

コンスタントに使ってくれるアコルドエールは小回りコースの福島へ。

未勝利を勝った小回りコースのコーナー4つの競馬ですので、前進できるかなと期待していました。

 

レースでは好スタートから長手綱であまり強く促さず結果的に好位からの競馬になりました。

道中は少し砂をもらって怯むようなところも見られましたが、

3コーナーでグッと馬群が詰まるときに手応えが良かったですね。

これはイケると思ったのですが、ちょっと勝負どころでのギアチェンジが甘かったですね。

直線ではフォームが小さくなってしまい6着に敗退。

でも、よく6着で収まってくれたなと思います。

 

負けはしましたが前走よりは前進していますし、逃げ一辺倒ではなく好位で我慢を覚えさせたというのは、

このクラスで戦ううえでは非常に意味のある負けだったのではないでしょうか。

 

権利を取れなかったので、休んで夏の最後ぐらいでしょうか。

次は大きな前進を期待したいですね。