【動画】桜草の仲間たちの苗を飾る♪ | 3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

花は難しい?私には無理? そんなことはありません!
誰でも簡単に、0円から、小さなお子さんと一緒にできる!
毎日の「おうち花」をわかりやすく 我が家のようす&動画でご案内♪

おはようございますWハート
おうち花マイスター*本多るみですお花。

今日はお花紹介デー♪

今日のお花は・・・

プリムラ・ジュリアン
「苗もの」です
にこ

動画で見る!3分フラワーアレンジ-苗を部屋の中で綺麗に飾るコツ


「桜草」の仲間(サクラソウ科)です音符
→どんな花なの~?って詳しい話は 明日コチラでお話します^^


「花はカワイイけど
 鉢が汚い・・・ウキャー!
 可愛くない!泣



そういう時は
『入れもの』に入れて
鉢を隠してしまいましょうっ!!
きゃはっ♪


今日の実演は、別に
ジュリアンに限らず!

どんな花でも、観葉でも
「苗」や「鉢もの」を家の中で
キレイに!飾りたい時に使えます
Wハート


それでは、どうぞ~
  これ↓


     *こういうお花動画を毎週、
      お花のまめ知識と一緒に受け取れます^^



できあがり音符

動画で見る!3分フラワーアレンジ-ジュリアンをインテリアに



ジュリアンには、他にもこんな風にいろんな色があります☆

動画で見る!3分フラワーアレンジ-プリムラジュリアン
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/

↑↑あくまでも一例。
ホントにいろんな色があります!

ジュリアンよりちょびっと大きい「プリムラ・ポリアンサ」という種類もあり
ほとんど見分けがつきません。顔文字
ポリアンサには最近、八重咲きが多いですはなまる



「プリムラ」っていうのが
「桜草の仲間(サクラソウ科)」を意味します
帽子

お店で「プリムラ」って名前がついてる花を見かけたら
それはぜーーんぶ!


桜草の仲間です音符

フフフ、ちょっとものしりになった気分フフムフ


マンガにもよく「春の使者天使」として登場する
「プリムローズ(プリムラ・ブルガリス)」もそう。
イギリスのサクラソウ科原種です。

動画で見る!3分フラワーアレンジ-プリムローズ



日本の「原種」はコチラ↓↓
動画で見る!3分フラワーアレンジ-日本サクラソウ
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/

「日本サクラソウ」ですラブ
(花屋さんにはあまり出てきません)


これらはビデオで見てもらったように
「ミニサイズ」なんだけど

「ビッグサイズ」もありますジー

こんなのとかこれ↓

動画で見る!3分フラワーアレンジ-プリムラ・オブコニカ
           *↑写真素材 http://www.photolibrary.jp/

これは「プリムラ・オブコニカ」

この写真だと良くわからないけど
ジュリアンの体積比10倍
サクラソウの体積比5倍くらいありますがーん

個人的には・・・
ちょっとコワイですあんぐりゴメン

他にもいっぱいいっぱい!!

今の時期は、いろんな「プリムラ」がいるので
この季節、花屋さんの前を通ったら
いろんな「プリムラ」探ししてみるのも
面白い^m^
 と思いま~すきらきら


ジュリアンの次に良く出ているのは
「プリムラ・マラコイデス」かな>w<

動画で見る!3分フラワーアレンジ-プリムラマラコイデス

さがしてみてね~sei


→あっ、育て方とかはこっちです~



わたし、本多るみは こんな活動をしています^^

「ワーママでも毎日ホントにできる! 超カンタンな」 
お花の買い方・
お手入れ・基本の飾り方がわかる♪
『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)

 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ! スーパーの束売花でできちゃう通信講座♪
ただいまのお申し込みは 「束売り花1個でできる♪カンタン可愛いケーキアレンジ」 から^^
段階的に ブログの内容+α から始まりますので安心してね♪
 
基礎が心配な方には 【基礎講座】があります^-^/ 
基礎が分からないままプロになってしまった花屋さんや教室の先生にも人気♪