見てよ、この表情…。

打席の写真も、守備の写真も、みんな表情が曇ってる。
笑顔以前の問題、輝きもオーラもない。
昨夜の画像、全部表情が死んでる。

ワシ、特別トリちゃんに思い入れがあるわけではないけど
トリちゃんファン多いから、結構撮る。

でもね以前から思ってたけど、とくにここ最近のトリちゃんは
どんよりオーラ。

もう記録とかやめたいんちゃうかな。
グラウンドにいるだけで針の筵。

望遠で見てると、本人の心が見えるわけじゃないけど、
被写体として追いかけててなんか辛くなる。

かつてのアニキがハマスタで受けた酷いブーイングで
翌日のスタメンは本人の希望で外れた、あの悪夢が
よみがえる。

どっか怪我してても言わないんだろうね。
実際はキズだらけだとつよぽんが話してたっけ。

アニキは今、トリちゃんを自分に重ねてるんだろうか。
乗り越えろと。
でもね、アニキだって鉄人じゃない普通の人だったように
トリちゃんは憧れて見習おうとしただけでアニキではない。

阪神ファンは嫌がるアニキに監督になれと望んで
悩みに悩んで就任したアニキをチームが最下位になれば
バッシング、トリちゃんがミスすればもうファームへ落とせ、
言ってる事はごもっともかもしれないけど、自分たちが
望んで就任させたアニキもやりきれんわなぁ。。。

トリちゃん、つぶれないうちになんとかしたってとも思う。
チームが今、こんなでも長い目で観る、それが今シーズン
やないの?

なんかもどかしい。。。

参考までにワシが2014年にトリちゃんメジャー問題のときに
書いた記事を張っておく。
今、ワシが書いたことが現実になっていることがコレでわかる。
少し遅かった決断。

トリちゃんはまさに嵐の渦中。
引退の文字が浮かんでもおかしくない。
ただ嵐が過ぎ去るのを待つしかない時期。
記録は、途切れる可能性があるし、すでに
どこか身体に支障を来たしているのかもしれない。


六害が重なる今年は特に顔面のケガにも注意だ。
身内からのよからぬ妬みを買いやすい、争いにも
気をつけて欲しい。

ただ唯一の打開策がある。
それは「己を捨てる」ということ。
この時期、どうしても自己本位になりやすいからこそ
そこを抑えて、チームの為に、仲間の為に自己犠牲を払うこと。

自分のためにやったことは空回りする。
だが周りの為に行うことは布施となり、災厄が緩和される。

もしこれをご本人がご覧になることがあれば、
ワシはそうお伝えしたい。
周りが敵に見えて、天が味方しないとき、
ただ我を捨て捨て、他の為にバットを振り、守備につけと。
何を言われても黙々と…。

ココロが腐っても当たり前の時期、ここを乗り越えるのは
2年という長い年月がかかる。
その期間を修行と心得て己のノウハウを惜しみなく若手に
伝え、育てることでチームは生き返る。


今がその時だ。
天中殺が去ったとき、晴れた空に見える虹を見上げる日まで、
苦しく辛かった日々を無駄にせず過して欲しい。
心を時に腐らせても、荒れ狂う日があっても、必ず日は昇る。
いつまでも止まない雨はない。


誰もキミの代わりにはなれないけど、
キミにしか乗り越えられないんだと信じて。
キミだけじゃない、誰もが通る路。


振り返ったときにその路に花や実が溢れるもので
ありますよう祈ります。


追伸:余談だけどちゃんにぃの件はちゃんにぃが記録に拘って
   移籍したことではなかったから見事外れてくれた。
   記録に拘るならろくな結果は生まないと当時書いたけど、
   本人が純粋な気持ちで移籍したから結果オーライやったね。
   ただ天中殺の心配はなくなったわけじゃないからケガや
   不注意には気をつけて欲しいと願います。
   チームが勝ち進んでいる、大事な時期ですからね。

Excentric*Kanon