九州旅7~滝と橋と湖 | BLUE TRAVEL

BLUE TRAVEL

NO TRAVEL, NO LIFE!
行きたいとき、行けるときに行かねば。

黒川温泉を満喫した後は由布院へ移動します。

 

 

 

お茶系のCMで使われた鍋ヶ滝に立寄り。

 

 

怖めのくまモンがお出迎え。

 

 

ここでは滝の裏側へ回れるということで人気のスポットとなっています。

 

 

雨が降っていたので水量多め。

 

シャッタースピード遅めで撮ってみました。

 

滝裏へ。

 

 

普通に撮るとこんな感じ。

 

 

かわいい桃の木がありました。

 

 

食べていいぞ、すっぱいけど。

と言われました。

 

 

 

滝でしばし戯れた後は九重夢大吊橋へ。

 

 

長さとしては三島スカイウォークに負けましたが、高さとしては日本一ポイント。

 

 

ゴジラやピラミッドより高いんだって。

 

橋からは2つの滝が見えます。

 

 

手前の滝には虹がかかっていました虹

 

 

橋の真ん中に「スリルスポット」なる、柵越しに下をのぞけるところがあります。

 

 

のぞくとヒイとなりそうだったのでのぞきませんでした汗

 

 

 

ここからはやまなみハイウェイを通って一気に由布院へ。

 

 

今日はコチラのお宿でお世話になります。

 

 

ここから金鱗湖まで片道30分程度。

 

街歩きを兼ねて金鱗湖まで散歩します。

 

由布岳はあいにく雲に覆われています。

 

 

ロールケーキとかチーズケーキとか、オシャレ系のスイーツ店多し。

 

もっと賑わっているかと思いきや、閉まっているお店が多かったからか、ちょっと閑散としています。

 

金鱗湖

 

 

 

 

金鱗湖畔に景観を損ねる施設が建っていたのが唯一の残念ポイント。

(撮りませんでしたが)

 

帰りは川沿いの田園道を通って戻りました。

 

 

この先(宿近く)でキスマイ出演のJR九州の撮影が行われたそうです。

 

 

 

思いの外散策に時間がかかってしまい、宿に戻ったらすぐに晩御飯となりました。

 

この宿ではレストランにていただきます。

 

 

鶏釜飯とゆふいんサイダー

 

 

 

前菜12種

 

 

 

お造り

 

 

 

鉄板焼き

 

 

「何処産のお肉ですか?」

 

と聞いたところ、

 

一応宮崎です」

 

とのこと。

 

えっと。

 

一応ってなんですか?

 

適当感感じるんですけど。

 

一応って言葉には防御の意味もあるようで、もしかしたら違うかも?違っても責めないでね、っていう意図が隠れているようです。

 

なんだか、

 

どーせ(味なんて)わからないだろうし、適当に言っておけば客も納得するだろ、

 

という思いから言われたみたいに感じてしまって。←何とも感じない人もいるでしょうが。

 

言葉遣いって難しい。

 

それで失脚する政治家もいるわけで。

 

私も「一応」と言うときは、気を付けなければ、と思いました。