今回ご紹介するのは2022年4月21日に新しく発売された、

BOSEの「SoundLink Flex Bluetooth Speaker」です。

略して「SoundLink Flex」です。

1万円付近だったら買いやすいのですが、BOSEの製品は

約2万円なので「すぐに買おう!」とはならないんですよね…

 

BOSEの新作ということですが、今回はアウトドアを意識した

Bluetoothスピーカーとなっております。BOSEは今までの傾向を見ると

屋内で聴くイメージが強いですよね。

(Revolveやmicroなどはアウトドアでも使えると思いますが)

コンセプトとして音を第一優先にしているからか、防水性能は

今までは他のメーカーに後れを取っていましたが、今回は期待できますね。

 

ちなみにアウトドアにも向いているスピーカーを一番多く輩出しているのは、

ダントツJBLですね。

(CLIPシリーズ、GOシリーズ、FLIPシリーズ、XTREMEシリーズ、

 BOOMBOXシリーズ、PARTYBOXシリーズなど)

SONYもSRS-XB23は完全にアウトドアを意識したスピーカーですし、

それ以前のモデルも横置きではありますが、防水性能は高いです。

 

余談はここまでとして、早速「SoundLink Flex」を開封していきましょう!

 

BOSEっぽいパッケージですね。シンプルでも高級感があります。

 

形が丸みを帯びた長方形という、流行りの円筒形スピーカーとは

違う独自路線でさすがBOSEらしいなと感じさせる形です。

 

全部取り出して並べてみるとこんな感じです。

箱に入っているものは、本体とUSB Type-Cケーブル、

説明書関連が2点ですね。

 

この製品の特徴としては、置き方を変えても音質を自動調整してくれる

「Position IQテクノロジー」を搭載しています。

写真のように横置きの他、平置きや吊り下げなどが想定されますが、

どんな置き方でもバランスの取れたサウンドを楽しめます。

 

上部にボタンが集中して配置されており、左から

電源ボタン、音量-、多機能ボタン、音量+、Bluetoothボタンの

順番となっております。

 

裏面は下部にパッシブラジエーターの背面側のグリルが付いています。

BOSEは多くの製品に前面・背面にパッシブラジエーターを水平対向させた

「デュアル・オポージング・パッシブラジエーター」を搭載しており、

本製品も同じように搭載されています。

BOSEは今まで防水機能よりも音質を重視していたのですが、

今回の「SoundLink Flex」に関してはIP67と防塵・防水機能に

優れた製品となっております。IP67と言えば現時点では最高レベルですね。

(ちなみにJBLの「FLIP6」もIP67です)

そのため、前面・背面のグリルの中は内部に水が侵入しないように

しっかり防水対策されています。

 

充電はUSB Type-Cで行いますが、

本側のUSB Type-Cの端子はキャップレス防水なので

端子に水がかかっても安心です(充電時は端子を拭かないと

ショートしてしまうので注意が必要ですが)

吊るした感じと横置きした時の写真も一応載せています。

ベルトに関しては結構しっかりと本体とくっついているので、

思いっきり引っ張っても取れなかったですね。

どこに吊るしても自重で落ちてしまう事はなさそうです。

 

音に関してですが、素人である私の主観を前提とした上で、

レビューしていきます。

 

全体的な印象としては「BOSEサウンドにバランスの取れた重低音」です。

さすがBOSEサウンド。低音の出方も良いですし、中高音もしっかり出る。

ただしモノラル感は強く感じます

(右側にスピーカーユニット、左側にパッシブラジエーターがあるため)

「SoundLink mini2」と比較すると、重低音の強さは控えめですし

「SoundLink Flex」の方が少し万人受けする感じのバランスの取れた

重低音ですね。

 

JBLの「FLIP6」と比べると、パッシブラジエーターの配置に偏りが

あるため低音量だと右側からモノラル音声が出ているのを感じました。

一方で日中に聴くぐらいの音量だと置き方に関わらず、

バランスの取れた良い音が出ています。

 

長くなってしまいましたが、レビューについて下記の項目を5段階評価で

まとめたいと思います。

 

デザイン ★★★★★★★★★     9

機能性    ★★★★★★★★★       9

携帯性  ★★★★★★★★     8

音質       ★★★★★★★★★        9

低音       ★★★★★★★★★        9

中高音    ★★★★★★★★★★  10

 

総合評価 9.0/10

音質はさすがBOSEサウンドという感じで、

重低音~中高音のバランスが取れていることと、

デザイン、機能性、携帯性も総合的に見ると優れています。

 

でも初めて聴いた時に音質の良さに吸い込まれたのは、

「SoundLink mini」であり、こちらのスピーカーをお持ちの方は

衝撃的な印象を受ける可能性は低いかなぁと思いました。

 

本機種の良さは、バランスの取れた音質と重低音、

他機種と2台でのパーティーモード・ステレオモードが可能な点、

高い防塵・防水性能、置き方を自動的に判断し、最適なEQバランスに

してくれる点だと思います。

 

ちなみに2台再生が可能な機種は、

SoundLink Micro •  SoundLink Flex • 

SoundLink Color II •SoundLink Revolve (Series I & II) 

Bose SoundLink Revolve+ (Series I & II)の5機種となっております。

 

JBLやSONYと比べると本格アウトドアスピーカーとしての参戦は

少し遅れましたが、音質や機能性に優れたアウトドアスピーカーだと思います。

このスピーカーが適している方は、自宅でもアウトドアでも高音質を楽しみたい方。

どんな置き方でも最適でバランスの取れた高音質を聴くことができます。

また、2台再生可能なBOSEスピーカーをすでに所持していて、

パーティー/ステレオモードを楽しみたい方にお勧めです。

 

まだ試していませんが、今後すでに持っている「SoundLink Color II」との

パーティー/ステレオモードのレビューやJBL、SONYのスピーカーとの

比較も出来ればしてみようと思います。

 

レビューは以上となりますが、

もし少しでも参考になったという方がいらっしゃったら、

いいねボタンを押して頂けると励みになりますので、

是非よろしくお願いいたします!

今後もコツコツとレビューしていきたいと思います。

それではまた!!