今回ご紹介するのは、2018年8月31日に発売された、

harman/kardonの「Allure Portable」です。

 

本製品を紹介する前に我が家のスマートスピーカー事情を

お話しすると、初めはEcho Dotを使っていたのです。

ただ、画面無しで音質もそこそこだったので、

画面ありの製品が欲しいなぁとEcho Show5に買い換えました…

 

が!意外と画面見ないんですよね。あと、Amazon Prime Musicを

かなりの頻度で聴くので、音質が良いものが欲しいなと探していました。

 

さらに条件としてはAmazon Alexa搭載のスピーカーである必要もありました。

BOSE、SONOS、SONY、harman/kardonなどが該当したのですが、

その中でコスパの良いスマートスピーカーを選択したら

このスピーカーになりました。今ではかなり重用(酷使)してますw

 

それでは早速、「Allure Portable」のフォルムを見ていきましょう!

 

かなり渋いデザインで、上方はスマートスピーカーとして

呼びかけるとライトが光って反応するようになっています。

グリル部のメッシュはharman/kardonの大半のスピーカーと同様に

かなりオシャレな感じになっていてデザイン性は抜群に良いです。

ロゴ部分を中心として左右に向けてスピーカーユニットが配置されており、

それぞれ上方にパッシブラジエーターが計2基配置されています。

 

こちらが裏面です。裏面は電源ボタンとバッテリー残量、

充電用のmicroUSB Type-Bの端子が備わっています。

基本的にスマートスピーカーは常時電源接続型が多いのですが、

音楽再生をベースとしたスマートスピーカーは

バッテリー駆動のものが多いようです。Wi-fiが届く範囲であれば、

Prime Musicをどこでも聴けるのは最高ですね。

充電は裏面の端子でも可能なのですが、

専用のクレードルが付いているので、載せるだけで充電できます。

 

本体の裏面にクレードルとの端子接触部位があり、

どの向きで置いても充電できます。

 

上面に大半のボタンが集中して配置されています。

マイクミュートボタンや音量+ーボタン、Bluetoothペアリングボタン、

中心はAlexaを呼び出すボタンとなっています。

 

ちなみにharman/kardonでは「Allure」という常時電源接続型の

スマートスピーカーも販売しています。

「Allure Portable」と「Allure」の違いとしては、

本製品はリチウムイオンバッテリーを搭載しているので、

持ち運びができます。また、少し本体は小さめです。

あとスピーカーユニットが2基、パッシブラジエーターが2基搭載されています。

 

一方、「Allure」は常時電源接続型ではありますが、

3基のスピーカーユニット、底面に90mm径のウーハーが搭載されており

少し低音の出し方にも違いがあります。あと出力が60Wと大きめです。

(Allure Portableは20W)

 

程よい低音で、部屋の間を持ち運びする事が多い人は「Allure Portable」、

リビングなどに設置して、ゆっくり腰を据えて重低音を聴きたい人は

「Allure」を選択すれば間違いないと思います。

 

本製品の価格帯は中古だと5000円-11000円くらいで取引されています。

「Allure」も同じ価格帯ですが、「Allure Portable」の方が

フリマサイトでも出品数が少なく、入手しづらい部分はあるかもしれません。

 

音に関してですが、素人である私の主観であることを前提とした上で、

レビューしていきます。

 

全体的な印象としては

「Alexa搭載スマートスピーカーだが、

Bluetoothスピーカーとしても非常に優秀」です。

 

そこまでスピーカーユニットは大きなものではありませんが、

かなりボーカル音もクリアで、全体的にリッチなサウンドが出ます。

低音はEsquireシリーズとは一線を画した上質な低音ですね。

パッシブラジエーターが2基搭載されているだけありますし、

配置の仕方は良いと思います。360度スピーカとしても、全方向で

よっぽど近づかない限り音ムラは無いと思います。

Bluetoothスピーカーとしても同様に高音質で聴くことができます。

BGMとして聴くには最高のスマートスピーカーだと思います。

 

長くなってしまいましたが、レビューについて下記の項目を5段階評価で

まとめたいと思います。

 

デザイン ★★★★★★★★★★    10     

機能性    ★★★★★★★★★        9

携帯性  ★★★★★★★            7

音質       ★★★★★★★★★★     10

低音       ★★★★★★★★★★     10

中高音    ★★★★★★★★★★     10

 

総合評価 9.3/10

正直買ってよかったと思えたスマートスピーカーです。

デザインもピカイチですし、低音から高音までリッチな音を出してくれます。

音だけ聴いたらBOSEのBluetoothスピーカーと同等以上ですし、

コスパはかなり良いと思います。我が家には欠かせないスピーカーの一つです。

デメリットはほとんどないのですが、「Alexa!」と呼び掛けても

反応しない事がある点と、呼びかけ経由で音量を一つ上げ下げすると

結構大きく音量が変わってしまうのはマイナスですね。

(ボタン3回押したくらいの音量の変化があります)

 

このスピーカーがおススメな方は、まずAmazonのプライム会員で

Prime Musicを良く聴く人。デザインも音質も重要だと考えていて、

家の中で持ち運んでいろんな場所で聴きたい人には最適ですね。

かつ、他のデバイスからもBluetooth接続で接続できるので、

音源もPrime Musicのみに依存しないのは高評価です。

 

レビューは以上となりますが、

もし少しでも参考になったという方がいらっしゃったら、

いいねボタンを押して頂けると励みになりますので、

是非よろしくお願いいたします!

今後もコツコツとレビューしていきたいと思います。

それではまた!!