よつぎ工務店 サイロン・アタック -4ページ目

よつぎ工務店 サイロン・アタック

主に製作途中の模型の紹介をしています。

前作(宇宙空母ギャラクティカ)は予め劇場公開も前提として製作されていたが、本作はTVシリーズの2エピソードを劇場用に再編集したとあって映画としての満足度はかなり低い、らしいです(^^)

実はこの映画観たことないです⚡️

こんばんは😀


少し更新に間が空きました⚡️


SPY×FAMILYの映画をテレビで観てます📺

楽しいですね😆

💩ネタに爆笑しました🤣

アクションも良い❗️


では近況から。


映画ポスターねたです🔥


『幻魔大戦』

前にA1サイズのポスターを買ったのですが、フレームが無いまま放置していました。

漸く玄関に飾りました😀


『ハイランダー2』

前作とは作風が変わった続編らしいですね!

実はこれ観てないです😅


『レディホーク』

ルトガー・ハウアーさんとミシェル・ファイファーさんのファンタジー映画🎞️

久しぶりにまた観たいな❗️


これは映画ポスターではないのですが、最も好きな絵画、アンドリュー・ワイエス先輩の『クリスティーナの世界』です🖼️


前に飾っていたのを復活させました!



では漸く、スコープドッグねたです。

ささやかな進捗でしたが、楽しかったです♪


重装仕様のガトリングガンの弾帯の作り込みが未だでした。


ベースは出来たのですが、表層の処理をします。

先ずはディテールを増したく、縦の筋を入れます。

ノギスの先っちょで1.5ミリ間隔で当たりを付けました。


済んだところ。

ちょっと物足りない気分になる。


そこで、さらに筋を追加しました。

0.75ミリ間隔です。

ノギスを使ったのでまあまあ上手く出来ました🙂


その後、目だてヤスリとかで彫りを深くしました!


そして外装を表現するため、プラ板の帯を貼ります。

今回はエバーグリーンの0.25ミリ×1.5ミリプラ棒を使いました。

ウチにちょうど在庫があり、精度が欲しかったので都合良かったのです。


貼り付けの手順は、屈曲のカーブに合わせて行います。

手順は、

・先ずガトリングガン側の端に帯を貼り付けて

・カーブが谷となる下部外側の方から帯を貼る。

・谷と山の中間は四面貼る。

・上部内側の帯を貼る。

・後は、すでに貼った帯の残り面を貼る。

です。


筋を彫っておいて良かった😊



作りかけ代表選手の地位を維持するダグラムの腰のディテール表現の経験ですよ😄


完成してないけど、一応その後の模型製作に経験がフィードバックされているのです😆


現状の見た目。

帯の接着にタミヤセメントを使ったので、仕上げは完全硬化後です。


こんな段階ではありますが悪く無い見た目だと思います!



もう少し頑張ってみます⚡️


ではまた!