バンダイ 旧キット 「宇宙戦艦ヤマト」 シリーズを買いました | よつぎ工務店 サイロン・アタック

よつぎ工務店 サイロン・アタック

主に製作途中の模型の紹介をしています。

前作(宇宙空母ギャラクティカ)は予め劇場公開も前提として製作されていたが、本作はTVシリーズの2エピソードを劇場用に再編集したとあって映画としての満足度はかなり低い、らしいです(^^)

実はこの映画観たことないです⚡️

こんばんは🌙


最近は模型を作るガッツは起こらず、買い物をして届いたブツのチェックをするばかりです…


前回書いた、コスモファルコンを弄っていたら、主役メカも欲しくなり、ネットを物色して早速買いました¥

1/700 宇宙戦艦ヤマト

パッケージイラストが素敵です😁

1/700_ヤマト_で検索し、まあいいか😊な値段だったので即買ったのです。


中身を見たら…

おー😄 旧キットでした⚡️

良いですね!


まあまあ大きいけど、ディテールのあらびきな感じが堪らない😆


主砲、副砲、艦橋周り

初期のキットらしい雰囲気で、いざ作るとなった場合はディテールアップをしたくなります。


でも、今どきの2199版とかちょい前のDVD特典版とかを参考にはしたくないのです。何か本能の様なものです。


そこで資料を物色し、丁度良さげなのを注文して本日届きました😄


テレビ放映時の設定資料集です。B5サイズです。

表紙と帯がもう堪らん⚡️


基本となる三面図

有り難い‼️


艦橋付近

こういう画が欲しかった!

というページが他にも満載でした😄


一番ヤバい勤務先の第3艦橋です⚡️

でも、勤務シフトで割り当てられたらウキウキしそうな内観です😅


こんな仕様の書籍です。

買って良かった!


そして買い物欲は止まらず…

「さらば宇宙戦艦ヤマト」の超巨大戦艦を買いました。


展示用の背景パネルまであってスゴい!


そしてヤマトと並べたい戦艦も買いました。

アンドロメダ⚡️

カッコいい😄


取説


キット全体


ヤマトより大きいのが一目瞭然です!



こんな買い物をして、キットパーツを眺めて楽しんでます!


作るのはかなり先ですね😆


ではまた❗️


5/5付記



図を1/700スケールに合わせて拡大したり、半分だけの上面図を反転させたりしたのを継ぎ接ぎして、製作のための基本図を作りました




弄りたい所は多々ありますが、模型の再現度は中々ものですね😁


気づいたのが後部主ノズルの径が、側面図と継ぎ接ぎの上面図と比べたら上面図の方が大きいのです。


あと主翼の横幅が、これじゃ本体に収まらんでしょ😆ってツッコみました!

あ、左右の羽根が重なる様に収納するのか⭐️



でも、後面図は側面図のノズル径と一致しました。

キットのパーツサイズもこれと一緒でした。


いずれ作る時は少し太いノズルにしたいです😁


付記おわり


再度、ではまた⚡️