1/72 コスモファルコン 篠原機 16 | よつぎ工務店 サイロン・アタック

よつぎ工務店 サイロン・アタック

主に製作途中の模型の紹介をしています。

前作(宇宙空母ギャラクティカ)は予め劇場公開も前提として製作されていたが、本作はTVシリーズの2エピソードを劇場用に再編集したとあって映画としての満足度はかなり低い、らしいです(^^)

実はこの映画観たことないです⚡️

こんにちは😃


本日は宇宙戦艦ヤマトねたです。


ヤマトは子供の頃人並みにハマってアニメを観ていました。


『2199』が始まった時に興味が再燃して、メカコレクションを組みました😁

2014年から2015年にかけてです。

その後のアニメ新作は観ていないままですね…

因みに実写版は映画館で観ました🎬

ツッコみ何処はあるけど力作だった気がしてます。


せっかくなので当時作ったのを紹介します。ちゃんと保管できてました。

製作の様子は過去の記事に書いてますので、興味がありましたらご覧ください😅

テーマ『宇宙戦艦ヤマト』です!


ヤマト

小さいキットなのに筋彫りが念入りでカッコいいと思いましたね!

砲口を開口したり、艦首フェアリーダー付近を整えたくらいでそのまま作りました。



コスモゼロ

ミサイルの羽根加工に気合いを入れました。



ミサイルの羽加工以外は特に手を加えないで組んだ記憶があります。


コスモファルコン

加藤機のカラーリングにしました。

「誠」の文字描きが懐かしいです😊


ランベア

何かの作例を見て、宇宙空母の飛行甲板に白線を引きたくなり買いました。

で、白線を引き終えたら満足して作業が止まりました…


では、表題の1/72コスモファルコンです。



本体塗装とデカール貼りは済んでいるのですが、何かヤマトに対する興味が急に薄れて途中で作業を止めてしまいました…



エアブラシの立ち上げ塗装を初めてやったキットだった気がします。


以下、今後作る時の作業残りです。


細めのミサイル。パーツ貼り合わせ後で、加工途中。

12本は多いなあ😆



太めのミサイル。パーツ貼り合わせ後で、加工途中。

12本は多いなあ😆




ノズル部

メタリック塗装にするか、本体色を踏襲するか思案していた記憶があります。


今の気分はメタリック塗装ですね✴︎✴︎



ではまた。