1/12カワサキ マッハⅢ のプラモデル ③ | よつぎ工務店 サイロン・アタック

よつぎ工務店 サイロン・アタック

主に製作途中の模型の紹介をしています。

前作(宇宙空母ギャラクティカ)は予め劇場公開も前提として製作されていたが、本作はTVシリーズの2エピソードを劇場用に再編集したとあって映画としての満足度はかなり低い、らしいです(^^)

実はこの映画観たことないです⚡️

こんにちは😃


しばらく模型は触れていない状況です。


でもちょっとした買い物はしておりました。


むせるボトムズ時計です😁


放映開始40周年記念の品物です。


休みの日の外出に使って、ベルトの塗装ハゲとか程よいダメージが出来たら良さそうです😁


そしてカワサキのバイクネタです🏍️


キットに手を出せていないのですが資料はかっております。


資料① ミスター・バイク

実物の写真が見られる雑誌は流石に少なくて、まずこれを買いました。


2018年時点の現存するマッハ3です。

綺麗に維持されています!


タンク類を何色にするか考えてませんでしたが、グンゼ×1、ハセガワ×2だから、赤・白・黒をどう割り当てるかですね😊



資料② サービスマニュアル

なんか面白そうなのでヤフオクで買いました!



本文ページはコピーの様ですが、スゴい良さげです!




該当バイクの性能諸元


タンク周り。


スタンドやマフラー。



参考にできる部分はもの凄いです😁

でもどれだけ工作に反映できますかねー

今目論んでいるのは、

・ケーブル、ホース類の太さの特定や接続部のディテールアップ

・スタンドのスプリングのより近い再現

あたりです。


とにかく、パーツを組む時にマニュアルの該当ページを眺めながら進めてみたいです。

このやり方は初めてです!


ではまた。