バンダイ 1/100 ガンダム 22 | よつぎ工務店 サイロン・アタック

よつぎ工務店 サイロン・アタック

主に製作途中の模型の紹介をしています。

前作(宇宙空母ギャラクティカ)は予め劇場公開も前提として製作されていたが、本作はTVシリーズの2エピソードを劇場用に再編集したとあって映画としての満足度はかなり低い、らしいです(^^)

実はこの映画観たことないです⚡️

こんにちは😃

また間が開きましたが、生きてます😁

先ずはお買い物ねたから!


『ロボコップ2』のケイン!予約した方いますか?
これは私にとっては待望のキット化です⚡️

で、楽しみ過ぎるから画像を見たら、

映画パンフレットの劇中写真と比べてみると、大腿部の形状が…

ちょいと異なります。

確かに、そのまま再現するとパーツの強度が不足しそうな見た目です。
劇中の実物はモデルアニメーション用に制作されており、金属パーツばかりと思われます。

キット化にあたり、諸々配慮したのだろうと想像しますが、作る際は直したいな!と思っています。とにかく早くキットを手にしたい😁

ところで、このキットを製作する上での参考資料は、①映画の映像、②パンフレット、③シネフェックス(海外版)などが考えられるのですが、


私は、昔持っていたアルゴノーツのケインを手放した時に、③のシネフェックスを一緒に売っちゃいました(≧∀≦)
左下の本です。

2017年の話でした😓
また買います😁

では、ガンダムの続きです❗️

放置していたバズーカを組みます。
形状はそのまま活かす方向です。

後部のバーは、まだ作りかけである😓1/48ダグラムの赤いパーツでやった様にアルミ棒を曲げて作ります。
先ずは試しにフリーハンドで作り、サイズ感を確かめました。

そして、このパーツを参考に本番用の治具をプラ棒とプラ板で組み、それにアルミ棒を巻き付けて精度を増したパーツを作り直しました。

キットパーツは壊れ易そうでしたが、これで安心です😊

本体に合わせてみます!

練り消しでくっつけただけです😁
最近のガンダムのキットに比べると、バズーカが小さ目のバランスですが、そんなに違和感はない気がします😀

あ、この画像はバズーカのアルミ棒をつける前だった😓
気にしないでください…


次は股関節周り、大腿上部がスカスカなままだったので、塞ぐパーツを作ります。

大腿部上端をカバーするパーツを作ります。既設のポリキャップの上に嵌め込む造り



外周を貼り付け。左右対称を心掛けます!

大体形ができたところ。

本体に被せるとこうなります。

大腿のパーツ側もちょいちょい形を整えて隙間を減らします。
可動に差し支えが無いよう、擦り合わせながの作業です。

でも、90度お辞儀をすると、ふんだんにスペースが(≧∀≦)

これはこれとして、引き続き頑張ります😁


ショッピングコーナーです♪♪
楽しみだなぁ!


これを作っております。




ではまた⚡️