タカラ 1/48 ダグラム ヤクトタイプ 79.9 | よつぎ工務店 サイロン・アタック

よつぎ工務店 サイロン・アタック

主に製作途中の模型の紹介をしています。

前作(宇宙空母ギャラクティカ)は予め劇場公開も前提として製作されていたが、本作はTVシリーズの2エピソードを劇場用に再編集したとあって映画としての満足度はかなり低い、らしいです(^^)

実はこの映画観たことないです⚡️

こんばんは🌆

昨日今日と夜はダグラムをいじっておりますが、進展はイマイチです…

ハンドパーツを取り付けた全身像です。
ハンドパーツの大きさは昔ながらのロボットのように大きめですが、まあ良いことにします。
肩の位置はもう少し上に上げても良いかもしれません。

ちなみに背後のポスターはご存知⚡️メガフォース⚡️です⚡️

親指の取り付け方は見直し中です。

指を伸ばすと大きさが目立ちますね^_^
白いパーツなので尚更ですが、見た目の改善は間違いなく必要ですね…

立ち膝ポーズです。
立ち膝なら、手が地面に着くべきだと思うのですが、全然届きません(≧∀≦)
なんか残念です。


そこで考えた結果、手が地面に着く様にする方法を三つ思いつきました❗️

・腕を長くする:カッコ悪くなるから不採用
・肩の付け根(胴体側)の作り直し:2センチ位手の位置が下に移動する様なギミックをやる気にはならない(≧∀≦)
・スコープドッグのアームパンチの様な伸縮機構を腕に仕込む:面白いけどそこまでする気にはならず(^^)
追記:機能的には、スコープドッグよりパトレイバーのイングラムの腕が近いですね(^^)

以上です。隠しギミック的には3番目がすきですが、気が進まないです^_^

と言うことで、立ち膝ポーズじに手が地面に着く様にするのはとりあえずやめて、立ちポーズがよりマシになる様な改善をチビチビ進めていく予定です。


ではまた。