こんにちは🌞
ようやくクルーザーとXライダーを完成させました!!
ま、かなり駆け足で仕上げた所もありますが、満足しております(^-^)
残っていた作業は、バイクのブレーキパイプやペダル等の小物の取り付けと、Xライダーの塗装の仕上げと組み立てでした。
バイクの方からざっと説明します。
先ず、ライト状パーツ(スペクトラムビーム)がちょっと大きいのですが、作り直さず 見逃してやってます(≧∀≦)
あと、実車のフロントカウル下部に口みたいなパーツが、あったりなかったりするのですが、
たぶん実車のソレは、走っている最中にフロントタイヤと接触して外れたか、外したかしたのだと思います。
フロント周りは作業的には一番手間がかかったと思いますが、それなりの密度感が出ており、気に入っております。
ライダーの視点みるとこんな感じです。
ガソリンタンクの蓋のところは、キットでは、円形の筋彫りが入っているのみでしたが、筋彫りを埋めてタミヤのモトクロッサーのパーツを取り付けてます。
実車の写真ではこのあたりが確認できませんでしたので、雰囲気重視としました。
フロントホイール周りです。
ブレーキワイヤーは0.3㎜の洋白線、ケーブルは0.8㎜のコードを使いました。
スケール的には0.65㎜の方が実車に近いと思いますが、周りとのバランスなどあれこれ考え、細いのは使いませんでした。
正面から見たところです。
プロペラユニットの支柱の黒い三角部とカウル側面の四角い穴は、艶消し黒のカッティングシートを切って貼り付けてます。
塗装に比べ、マスキングの手間はかからないし、見た目もスッキリしてお勧めです。
下部の赤いパーツの左右の向きが合ってませんが、まだ仮止めのままでした(≧∀≦)
後部左側面です。
タミヤのキットパーツを使いました。メタルパーツは紛失しましたので…
右側面です。
スターターペダルとリアブレーキペダルは、キットのメタルパーツを磨いて メタルプライマーを塗ったものを取り付けました。
フロントに準じた構成で組み付けてます。
Xライダーをバイクに跨らせます。
ライダーとバイクは1㎜の真鍮線を差し込んで固定しますが、接着はしていないので脱着可です。
別方向から見たところです。
ライダーを乗せた場合に良く見えるアングルは限られる様です(^-^)
ライダー単体で立たせてバイクとならべます。
Xライダーの仕上げは、スーパークリアーグレートーンを吹いて軽く陰影をつけたくらいで、大したことはしていませんです。
思えば、レジンキャストのキットをまともに完成させたのは今回が初めてかもしれません。
作りかけでやめたことは多々あった気がしますが(≧∀≦)
これで、漸く次の模型に取り掛かかれます!
候補が三つくらいあるのでよく考えてから決めます。
ではまた。














