歪んだ承認欲求の成れの果て~承認欲求は用法用量を守り正しく使いましょう~ | 自己肯定感ワンダーランド

自己肯定感ワンダーランド

\自分と繋がる!叶える!
現実創造セラピスト/

心のままに一歩踏みだし
自分の枠を超えていく

45歳/シンママ/3児の母/札幌在住

自分らしく生きてたら
望むものがどんどんやってくるミラクルを体験中

迷える子羊

平地の民よ

ごきげんようピンクハート



ちょっとスッキリしたかな

と思ったら

再びモヤモヤーっとしている

わたくしです笑



まぁでもね

今年は焦燥という運気の年なので

それもある意味仕方ないかなぁ


光と闇があるように

ポジティブがあればネガティブもある


いつもスッキリ生き生きしていたら

気持ちいいけれど

光だけは存在しませんからね


今のモヤモヤ期も私の一部だから



いいんです!!




さてさて過日

とある方とお話していて

恋愛の話になりました

どんな人がタイプか


「一緒にいて同じような感覚で幸せだなぁって

その感覚を共感できる人がいいなと思います」


「たとえば虹が出ていて綺麗だなと思ったら

私は好きな人に見せたくなってラインします

その時に同じように綺麗だねって

言ってくれる人だったらいいなと」

心の中に該当者がいて私はその方を

思い浮かべてこう答えました



そう言ったら

「こういうの興味無いんだよね」って

言われたらどう?

ときかれたので

「心のシャッター完全に降ります」と答えました


するとその方はこう言ったんです

「承認欲求だね」

「思いどおりにならないと嫌でしょ」と



はぁ!!!?

めちゃーくちゃ腹立ちました

ショックでした

グサッときましたから…


でも感情が反応するのは

そこに何かがあるから…


チラッと探っただけで

すぐわかりましたょ

「あーそうだ…承認欲求だ…」


幼少期に父を亡くしているので

全肯定してくれる存在を欲してる

そこには気づいてたけれど


それがこんな行動をさせていたとは…

具体的な自分の行動を知って唖然としましたよ


いい?

今から怖いこと言うよ?


私は相手が

思い通りの感じ方をして

思い通りの反応をして

思い通りの言葉を発して

思い通りの行動して

私の全てを受け入れてくれないなら

いりません!!

ってしてた

ずーーーっとそうやって生きてきた…ゲロー

相手をコントロールしようとしてたみたいですゲローゲロー



きゃーーーーードクロドクロドクロ

そりゃどんな人と付き合ったって

上手くいくわけないわ!!


だって相手に父親も恋人も

なんなら夫も

求めてたんだもん

相手はたまったもんじゃないよね



だからちょっとしたことですぐ嫌いになったり

ちょっとした感情のすれ違いでもういいやって

別れてたんだな、、


これすごい発見じゃない!?


パートナーとどんな違いがあってもいいんだね?

同じように感じなくても大丈夫なんだね?

違ってても認め合えるんだね?

みんなそうやって認め合いながらいるから

ずっと仲良くいられるんだね?

それがほんとの意味で

多様性を認めるってことに繋がるんだね?


私知らなかったし

ずっと怖かった


違うとわかってもらえないんじゃないか

受け入れてもらえないんじゃないか

こんな私のままじゃダメなんじゃないか

心の奥底でそう思ってたみたいです


だからすぐもういいや、って

傷つく前に逃げ出してきたんだなぁ


否定されるのが怖かったから

同じだと安心しました

同じだとこのをままでも受け入れてもらえるから

父親が娘を無条件で受け入れる構図を求めていましたね


でも同じじゃなくていいんだね

違ってても

私のままでいいんだね

書いてたら何か泣けてきたえーん



いい意味での承認欲求は

エゴではあるにしろ

せっかく地球で肉体をもってるんだから

求めてもいいとは思うけれど


歪んだ承認欲求は

自分を苦しめるだけじゃなく

相手との愛も壊してしまう


はぁ、、、

具体的な行動を知ることができて

ほんとによかったなと思います


私のハイアーたち

メッセージをありがとうございます乙女のトキメキ


みなさまも最後まで読んでいただいて

ありがとうござますピンクハート

一番さまよってるくせに迷える子羊とか言ってごめんね

これからも言うけどさ←


これからは私のパートナーシップも

かわりそうですピンクハート