人間関係で気を遣うのか面倒くさい時 | 自己肯定感ワンダーランド

自己肯定感ワンダーランド

\自分と繋がる!叶える!
現実創造セラピスト/

心のままに一歩踏みだし
自分の枠を超えていく

45歳/シンママ/3児の母/札幌在住

自分らしく生きてたら
望むものがどんどんやってくるミラクルを体験中

昨日は参加しているコミュニティの
女子ランチ会でしたピンクハート
おいしいお料理と女子ならではのワイワイ感で
めっちゃ楽しかったですニコニコ

カルパッチョ専門店へ行ってきました

願望実現セラピスト



先日のグループカウンセリングのテーマは
「人間関係で気を遣うのが面倒さい」でした


私は生きてて
人に気を遣うことがそんなにないのですが
このテーマについてお話しを…



世間では職場や
近所付き合い
子どもの学校や習い事など
人間関係を円滑にするために
気を遣う場面が多くあるようですね



気を遣うは
読んで字の如し

氣=エネルギーをつかっているのですね
だから疲れるんです


では、なぜエネルギーを遣うのか??
それは相手から何かをもらおうとしているからです

気を遣う原因を考えるとわかります
たとえば
○嫌われたくない
○(言い分などを)わかってほしい
○(物事や立場を)有利に運ぶため


嫌われたくない先に何があるのか?
たとえばママ友に嫌われたら
どんな事が起きるか…
学校行事でいずらい??
参観日で話す人がいない??
子ども同士の付き合いに影響がある?



円滑に運ぶためにエネルギーを受け渡して
お友達関係を継続することに満足しているなら
面倒くさい、疲れるという不満は出てきません

与えたエネルギーに対しての見返りが
充分ではないから不満がでてくるのですよね


そもそも自分の利益になるものがほしいから
相手がほしいかわかんないけど
とりあえずあげてる。
というのも何が違和感がありますね。

何ならお相手が受け取ってないから
エネルギーが循環せず(戻ってこない)
疲れてる可能性だってあります。
氣の無駄遣いですね。


たしかに1人でポツンは寂しいかもしれません。
でも、コミュニティはそこだけではありません。

少し視点を変えると
ママ友以外にもお友達はいるはずですし
気を遣っても嫌われる時は嫌われるし
気を遣わなくても嫌われない時もあります

どんな自分でいたいか
どんな風に生きたいか


何を選択して優先するかは
その人次第ですが
本心で接して出来上がってく
人間関係の方がよくないですか?


一応、誤解のないようにいいますと
私、気は遣いませんが心は遣います。

○○してあげたいなぁ
○○したら喜ぶだろうなぁ
好きでやるだけ。
自己満足です。
自己完結しているので疲れません


あげたいからあげる
したいからする
とってもシンプルです

そのかわり
できないときはできないと言う
違う意見の時は
誠意を持って本心を伝える

そうやっていたら
不思議と感謝されたり
本質をわかってお付き合いしてくれる人に
囲まれるようになりましたピンクハート


そんな簡単にいかない??
そう思うのも自分。
面倒でも辛くても苦しくても
その世界にいるのはメリットかあるからなんです

自分に無理させていることに気がついたら
少しづつ手放してみるのもひとつですよウインク


気が乗らないお付き合いは断る
共感を求められても自分がそう思わない時は
「○○さんはそう思うんだね〜」と
相手の気持ちだけ受け取ってお話しは合わせない

小さくても出来ることはあります


現実を選択して作り上げてるのは
他でもない自分自身です

自分が自分らしくいられる
その上、受け入れられて理解しあい
深いお付き合いができる
そんな世界って最高ですキラキラ





♡  おしらせ ♡

潜在意識の声をきき自分と繋がる
結びカウンセリング
4月のご予約はお陰さまで満席となりました
5月スタートの枠が少々ございます。
ご興味ある方がいらしたら
詳細・料金につきましては
こちらからご覧くださいませ
↓     ↓     ↓

潜在意識カウンセリング~7回コース〜 潜在意識|音叉 |キネシオロジー|カウンセリング 潜在意識カウンセラー 浜出 結祈リンクsmart.reservestock.jp