ネット断ちについて。その2。ネット(スマホ)断ちがうまくいかずに考えたこと。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 『ネット断ちについて。その1。ネット断ちに踏み切った理由。
 続きです。

 ネットの時間をコントロールしたいと思うようになって、
 意識がけてみました。

 が、

 恐ろしいことに、

 それが悪い習慣で、
 時間として無駄だとわかっていても、

 やめられない。

 んですね。
 これが。

 多少は、時間を減らしたりもできますが、

 続かない。


 で、

 考え方を変えることにしました。

 まず、自問したのはこの三つ。

 携帯を触っていない時間は、あるか?
 携帯が全く気にならない時間はあるか?
 それはどういうときか?

 考えてみると、

 携帯を触らずに過ごす時間もあるのです。

 携帯のこと、まったく気にしていない時はどういうときか?

 改めて考えると、
 いくつかパターンがありました。

 1.オフ会(当時は手帳オフ)に参加しているとき
 2.役員の仕事をしているとき
 3.休日に家族で外出しているとき(合間には携帯を触るけど、忘れている時間が長い)
 4.実家に帰っているとき

 思いついたのはこんな感じでした。

 で、
 携帯のことなんてこれっぽっちも思い出さないのは、1と2でした。

 1と2(3や4でも該当するのは)がどういうときか、と考えると、

 自分がその場で何かを楽しんでいるとき
 自分が何かに本当に集中しているとき(集中せざるを得ない時)
 目の前に、話す相手が存在するとき

 そういう時は、携帯のことを思い出す暇がないと気付きました。
 (もしくは、相手と話しているのに携帯を横目で見るわけにはいかないとか)

 一番わかりやすいのは、オフ会で、

 目の前の人としゃべっているのが楽しい、その内容に集中しているときは、
 何時間でも携帯のことは忘れていられました。

 ということは、

 携帯よりも楽しいことが増えればいいんじゃないか?

 と思ったのです。

 とはいえ、そうそう人と楽しく会話をする時間が作れるわけでもなく、
 (個人的に、子供と接する、話すのがそこまで楽しいと思えなかった)
 試行錯誤は続きます。