【外には求めない】こんなこと書いていいのかな~。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 こんなこと書いていいのかな~と思っていて、ずっと書けなかったことを書いてみようと思います。

 emmyさんのこの記事に勇気をいただいて(笑)

私の価値って|悩むな動け!!




 私、基本的に、しばらく講座を受けるのはやめようと思っています。
 鹿児島のオフ会以外に参加するのも、考えていません。

 あ~、こう書くと世界を狭めているようで、苦しいなあ

 広がる世界を、止めようとしているようで。
 そこで知り合う人と、今まで知り合った人との接点を断とうとしているようで。

 そして、そうすることで、きっとこのブログに興味を失う人もいるだろうとわかっているわけで。

 読みたい人が読めばいいと思うけど、書く以上、読んでもらいたいという気持ちもあるわけで。

 何だかいろいろモヤモヤしているのですが(笑)

 でも、積極的に講座を受ける気はないです。

 今考えているのは7月にライフオーガナイズの講座と、7月の鹿児島あな吉さん講座くらい。
 くろーばーさんの講座は迷うけど、多分受けません。(rinrinさんごめんなさい!)
 なぜかと言うと、カントリー姐さんの講座と同じように、私が迷っている間に席は埋まっちゃう。迷っている時間がもったいない気分なのです。
 迷っていると、疲れるから。
 (でもこう書きながら、受けないことで得られないものを考えると、それでいいのか と自問したりもします)

 鹿児島でママイキをやりたい、というのはそのままです。これは、「ママイキを受けたい」というのとは私の意識がちょっと違うので。

 自分軸の記事を書きましたが、今の私には外からの刺激はストップしないと自分軸を深めて探せないなあと感じているからです。

 新しいことを知ることは、私にとっては非常に強い「快楽」です。
 (これについてはまた別に記事にするつもりです)
 それに馴れすぎると、麻痺する。
 そして、知るだけで満足してしまう。

 身に着けるには、時間がかかる。
 新しいことを飲み込むには、ゆっくり咀嚼するしかない。
 咀嚼するも、時間がかかる。

 私、深めて考えるの好きなのです。
 自分でやってみるのも、嫌いじゃない。

 だったら、ちょっとどこかで、その時間を確保しなければ、新しく講座を受けても意味がない。

 そう感じています。
 ここ半年近く。
 今の私に手にできる分量は、もう、現在手にした情報量でいっぱいいっぱいだなあと。

 深めたことを、アウトプットしたりシェアしたりは、オフ会やブログでできる。

 ぶっちゃけて、お金も使いすぎなのです(笑)

 そのあたりもちゃんと見直したい。

 そういう欲求があることは、私にとっては事実なので、そこからは逃げないようにしなければと思いました。

 ブログを見に来ていただける人、Twitterで話しかけてくれる人は、いくらでもです
 でも、多分あんまり自分から外への働きかけはしないと思います。

 それで世界が狭まったとしても。

 その分、世界をちょっと深めてみたいな~と思っています。

 このブログが何か変わるわけではないですけど。
 ちょっと気持ちの整理のためにも書いてみました。