【女子力UP】似あう服ってどんな服? カラー診断を自分でやってみました。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 先日、図書館に行ったら返却棚にあったのでふと手に取って借りてみた本。


 ここ数年はずっと、妊娠から授乳ということで、服の選べる範囲が狭く(見た目と、便利さのどちらを取るかといえば、授乳が楽な方と選んでいたので…)、
 また、母親から「可愛いママでないとね~(孫のためにも)」という言葉があったので、どちらかというともともとの趣味と違うものを着ていることが多かったのです。

 しかし、授乳からも解放された!
 太り始めた!(汗)

 ということで、そろそろ服の入れ替え&自分の好みの服を、と思っていました。

 そこで、カラー診断、以前から興味あったのでこの本を手に取ったのです。

 なにせ、自分が、着るもので顔色が変わるというの、何度も体験しているのです。

 一度は、結婚式のカラードレス選び。

 私がいいなあと思うデザイン(シンプルモダン、普通のドレスっぽくない感じ)は、基本的に却下(親目線で。親世代にはあんまり受けが良くないのが好きなので…)
 さらに、いいなあと思う淡い水色とかは、似合わない

 さらに、先日、今度着る訪問着をレンタルショップへ選びに行ったのですが、見て好みの色柄と、着て顔色が明るく見える色のなんと違うこと
 (どうでもいいけど、もう振袖は着れないんだな~と思わないではなかったのですが、どう考えても見た目で振袖はもう似合わないことを自覚しました

 もちろん着れば、納得がいきます。
 でも見てると、違うの着たくなるんですよね…。

 が、診断って、難しい…。

 私の自己診断結果はこれになりました。

 

 私、淡い色は似あわないので、確かに傾向としては合っているなあと思います。
 お会いした方の印象からだとどうなのかなあ? 夫は、まあ傾向はこうだよね、と言ってました。
 自己診断だと、この手の三パターンで、決定打に欠ける感じ。でも私、メガネのフレームえんじなので(散々試着して一番違和感ない色を選んだ)、多分こんな感じなんだろうと思います。

 ということで、現在服を買おうと思いつつ、この色を参考にしています!
 本の中では、似あう服のコーディネートパターンや、アイメイク、ネイル、口紅、アクセサリーも載っています!

 これで似合うものが買えるといいな~と思ってます。
 春らしい色が全くダメなので、重くならないためにどうするかって感じですが…

 ネット上でも自己診断ができます。
 自己診断してみたい方はリンクを右のリンクからどうぞ。


似合う色を見つけよう Best Color Room ALICE

 この本を出されている方のサイトはこちらです。


 冒頭に紹介した本、現在絶版のようですが、こういうのもありました。


 こっちもちょっと読んでみたいです。