【考え方編】余談。感想など。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 ここ数日、長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。
 後日、ブログでこれは重要かなあと思うのをまとめた目次記事でも作ろうかなと思います。
 (新しく来られた方への導入みたいな感じで)

 さて、色々書いていましたが、つらつらと思ったことなど書いてみます。

 要約すると「自分軸」あった方が楽だよ、って書きました。
 でもそれを自覚するの難しいんですよ、と。

 だけど、「自分軸」って言葉が必要ないくらい、自分が揺らがない人って、いるんですよ。
 私なんかからすると驚くことに(笑)
 うちの夫なんかはこのタイプだと思ってます。
 この強さ、うらやましくもあり、不便だなぁと思うこともあります。

 そこが揺らぐ人の気持ち、わからないんですよね。
 根本的な資質が違うから。
 そして、この手の人が何かを信じていたとして、その考え方を変えたいと思ったら難しいです(笑)
 まず、無理です。
 だから、私は早くからあきらめがついたと言うか。
 幸い、うちの夫は論理的に筋が通った話には耳を傾けてくれるので、いかにうまく話して納得させるかなんですが。
 まぁ、そんなタイプもいます(笑)

 あと、今回メールの返信に始まって、ブログにまとめてみて、私もだいぶんスッキリしました。

 自分に対しても、この考え方でいいんだなと思えた部分もあったし、こんなこと考えてたんだなとか、これなら私も自分で思うほど悪くはないかもと思えました(笑)

 人には言えるけど、自分には言えない言葉、あるのですよね。
 でも、書くと、人に伝えてるけど、自分にも確認してる感じでした。

 また波は来るけど、ま、少しは変わってるんじゃないかなぁって思います。

 こんなブログにお付き合いくださってありがとうございます。

 どうしても、受けとる人が素晴らしいのだと伝えてからにしたかったので、コメントのお返事も後回しにしてしまってすみませんでした。

 片づけは過剰反応してしまいましたが(笑)
 今、頭を悩ませてるのが家計管理。

 これもやはり、大風呂敷ですね(書いていて気づきました)。

 掃除も、食事の改善も、全部大風呂敷!
 やはり細分化大事です。

 現状把握して、どうしたいか考えて、何ならできるのが、何なら無理なくやれるのかを考えて、動いて試してみる。
 (できない!と思うなら、何かを基準にひとまずやってみればいい。
 時間、場所、人、用途、などで適当に細分化してみるのです。
 とっかかりやすいところから、書いてみる。
 やってみれば、足りないところも得意なパターンも苦手なところも見えてきます。
 カテゴリーわけと同じです♪)

 あなたが、少しでも、笑顔でありますように♪