【考え方編】せっかく講座を受けたのに、全然活かせない!と思うことありませんか? | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 せっかくなので、前の三つ(カテゴリー、可愛い、自分軸)で終わりにしようかなと思ってましたが、ミニ版ですが、あと二つ、シェアさせていただこうと思います。

 ついでにそのあと補足もいれますよ~!
 (ブログ、書いても書いても追いつかない…)

 あ、あと、書いている内容が内容なので、そろそろTwitterでの更新報告はyuruvegeタグをつけるのをやめようと思います。
 明確に手帳術をされている方などに、目に触れる機会を増やしたいという意思があったので…。
 そろそろ、この「あな吉さん手帳術」からの脱線、申し訳ないので。


 さて。

 タイトル通りです。

 講座に行って、魅力的な講師や仲間に出会って、
 色んな気づきをもらって、やる気UPで帰宅!
 でも、家に帰ると今までの生活と何も変わらない…
 あれ? こんなはずじゃないのに?
 脱力感に、イライラもしてしまう。
 イライラすると子供に対してもカッとなってしまったり…。
 こんなはずじゃなかったのに…なんで?



 これ、「あるある~~~」ですよ。
 あります。良くわかります
 (きっとそう思ってる人、私だけじゃないと思いたい…)

 講座って、(あな吉さんの講座に限らず、どんな講座もそうだと思うのですが)、
 その場では色んなことを理解できるし、すごくやる気も出るのですが、
 やっぱり家に帰ると、今までの生活が変わるわけじゃないんですよね。

 特に座学は、自分がベースにあったうえでのテクニック要素が多い講座だったりするので、

 聞いたら理解できる。
 やれる気もする。
 テンションも上がる。
 そうだったのか と気付きもある。
 仲間もできる

 なのに…あれ? 家に帰ったら、

 「んんん? なんでこんなに何もできないの?

 例えば、普段は忙しい時間を送っているWMの方や、専業主婦の方。
 まずは子供の相手だけでいっぱいいっぱいの方。

 一人になれば、もちろん、家の中の状況が、講座を受けたことで変わっているわけではないのです。

 ということは、受講したことを実践するなんて、しかも継続するとなると、

 本当に容易ではありません

 ママイキでは、それを見越して、コーチが何度も

 「聞いただけでできるとは思わないように(笑)」
 「家に帰ったら、一つだけでもできれば大成功!」
 「学んだことを身に着けるには、時間がかかる」
 「明日できて、明後日できなくても、気にしなくていい。
 そんなもんですよ~」

 みたいなことをカラッと明るく言われます。

 なので家に帰って、講座の時に教わったことを実際にできなくても
 「ああ、とりあえず今日は無理だけど
明日も何か一つやってみよう」
 くらいな気分でいれたりします。

 だから、講座から帰って、できないことがたくさんあって、脱力したりイライラしたり
 叱りすぎたりするの、良くわかります!
 だって、他の人は、

 ブログで「こんなに良かった」ってアウトプットまでしてる!
 料理講座なら、その日から復習をたくさんしてる!

 そんなことが見えたりします。自分との違いに…

 何と言うか、目の前に現れた理想とのギャップが、
 講座を受ける前より大きくなるんですよね。
 すると自分にいら立つし、そうさせてくれない子供にもいらだつし、
 そもそも自分にいら立っていたら、余裕なんてないですもんね。

 でも、誰だってそんなもんですよ~

 学習曲線は、急には上がらないそうです(ママイキ、コーチ談)
 ゆっくり、変化があるかな? と思うくらいで、それを積み上げられたら、その後しばらくしてから急激に身に着く。
 そこまでは、決して焦らずに、「できない」と自分を責めずに、でもできることを一つでも二つでもやるといいのだそうです。

 以前、知らなかったことを知っているだけで、前よりは、断然ランクUP

 一つやれれば、万々歳

 やれなかったら、普通。
 (でもこの普通、受講する前よりは、ランクUPしているわけですよ

 そのくらいの気持ちで、どうですか?

 気楽にやってたら、想定しているより時間はかかるかもしれないけど、
 身につくこともあります~