【考え方編】あなたの手帳は「可愛い手帳」? 本当の「可愛い手帳」って? | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 前回の続きです。

 【考え方編】やることシートのカテゴリーわけができない場合、どうする?

 これも、メールの返信を使ってまとめさせていただいております

 「可愛い手帳」の「可愛い」って、よくわからないんです。
 手帳の使いやすいと可愛いって違うと思うんです。
 でも、脳を活性化するためには「可愛い手帳にするのが大事」と言われていて…


 さて、「可愛い手帳想像してみてください。

 キラキラデコ?
 フリル?
 レース?
 シール?
 マステ?
 手帳カバー作家さんのカバーを使った手帳?
 リフィルが可愛い?
 ファンシー?
 カラフル?
 表紙のコラージュが乙女チック?

 どんなのが浮かびましたか?

 はっきり言って、私の解釈では、巷でいろんな方が力説されている「可愛いは、

 上記のことを指すのではないと思ってます

 「可愛い手帳」
 これは多分わかりやすくするために「可愛い」という言葉が使われているだけで、

 要するに、「自分が心地よい手帳」という意味だと思ってます。
 それを、わかりやすくしたら「可愛い」となった、みたいな感じ。

 だって、誰だって自分が可愛いと思うもの、好きですよね。女子は

 鹿児島のオフ会では、
 「可愛い手帳っていうけど、シンプルな方が好みなんだよね」
 「付箋も、マステも、可愛いの集めるのは楽しいけど、あんまり使わないんだよね…」
 と話したりもしてますよ~

 見て可愛くて楽しいものと、使って心地いいものは、誰でも違うものです
 見て好きな服と、着て着心地や使い心地がいい服も違うわけです。

 だから、別に、人が「可愛い」と思ってるものを、「皆可愛いと言ってるし、自分も可愛いとは思うけど、私の手帳にはちょっと使いたくないな~…」と思ったって、いいのです。

 でもそんなこと言っちゃいけないんだろう とか、
 他の人はみんな可愛いと言ってるのに とか、

 思う必要はありません

 あなたの「可愛い」は、あなたが決める「可愛い」なのです

 ちなみに私も、あな吉手帳のカバー作家さんのものは使いません。
 自分で布カバーも作ってみましたが、あんまりしっくりきませんでした。
 (もちろん、自分の好きな布を選んだのですよ

 私はシンプルなのが好きなので、真っ白とか、そういうのがテンションあがります
 で、手帳の肌触りは、つるっとした感じが好きみたいです。
 なので、市販のビニール系のカバーがかかっているのが、好きです。
 ペンはあんまりさせないんですけど。

 結局、リフィルも、結局市販の色が好みのものが一番いいなあとなったんですよね。
 シンプルで。邪魔がなくて。見ててスッキリ

 飽きない

 (カントリー姐さんは、20分見てて飽きないカバーを、と言われていたような気がしますが、別にカバー作家さんのものでなくたって、自分が飽きなければいいわけですよ

 たとえば、絶対に誰ともかぶらないカバーがいいと思ってる人は、手作りのものを求めてもいいし、作ってもいい。
 こんな色が欲しいと思って、市販になければ、作ってもらってもいい。

 
だから、そのあたりは、気兼ねなく自分が「心地いい」「好き」「なんとなくいいなあというのを追求していいと思うのです。

 それが、「可愛い手帳」なんじゃないかな~と思います♪

 そして、この「可愛い手帳」って、自分が愛着を持って「可愛がれる手帳なんじゃないかな~と思いました

 なので、誰が可愛いと言ってるものも、自分が違うと思えば、それは「可愛い手帳」ではないのです。
 他の人と同じものが可愛いと思えてるなら、それも別にいいのです

 あなたは、あなただけの、「可愛がれる手帳」を作りましょう