富士山登山 | そらまめの今日もいい1日♡ランニングと日々色々。

そらまめの今日もいい1日♡ランニングと日々色々。

2016年12月から走り始めました。
マラソン自己ベストは
2024年別府大分で3時間5分。
アラフィフですが、もっと上を目指したい!!
サブ3とサブ10が目標!
忙しい毎日をやりくりしながら走る記録です。
やっぱり楽しく走る!!が一番大事♫

家族で富士山に登ってきました富士山


自分は富士山に登るのは20年以上ぶりです爆笑


登山の日はお昼から雨予報だったので、

雨が降る前に山小屋に到着出来るよう、

朝から登る事にしました。







膝痛をかかえている旦那は

痛くて無理かも、と登る前から弱気ネガティブ

もやしっ子の娘はスタート地点の5合目で

すでに酸素が薄いと嘆いてました驚き




もやしっ子がポンコツすぎて

かなりゆっくり登りました。

膝痛をかかえていた旦那ですが、

もやしっ子が休んでいる事に気づかず、

先に行ってしまったアセアセ



娘、スタートしてすぐに疲れてます💦









5合目から登り、

2時間半かかって7合目の山小屋に到着。



山小屋の中は思った以上にキレイでしたニコニコ

しかも3人部屋です。




山小屋を予約する時、実は

熾烈なクリック合戦がありました


GW開けの平日に予約がスタート。

登山は7月後半の土日を狙ってました。

ターゲットは7合目の山小屋。

複数ありますが、

予約できればどこでも良かった。

旦那と自分のスマホ、

家のPCから同時にアクセスするも、

全く繋がらないえーん


結局、取れたのが8月7日水曜日、平日。

富士山は人気があるので

泊まりの場合は0次関門登突破が大変アセアセ



夕食の時間が16時半と早いのですが、

それまで昼寝したり、

山の上なのにWi-Fiが入っていたので

ネット等やって、のんびり過ごしました口笛



めっちゃ早めの夕食を食べてすぐに就寝。

山頂でご来光を見る為

夜中の1230に出発です!



8合目までは岩をよじ登って進みました。

前日はポンコツだった娘ですが、

長時間7合目の山小屋にいたおかげか?

標高に慣れたせいなのか、

ハイペースで進んでくれました。


8合目最後の山小屋に到着した頃、

旦那がここで

「俺はもう無理だから、下山する。

あとは2人で頂上を目指してと。

ちょうど下山ルートがある場所でした。

時間はまだ2時半くらい。

こんな時間に下山ルートに人がいるはずもなく

真っ暗です。

せめて山小屋で明るくなるまで待ってから

下山して欲しかったですが、

高山病にもなっていたようで

早く降りたい、とえーん



言っても聞かない人なので、

娘と2人で山頂を目指す事にしました。



8合目過ぎてからは娘も高山病になってしまい

頭がボーっとすると言うので

酸素を吸いながら進みました。



9合目手前の山小屋から先は大渋滞で

かなりスローペースで進みました。



ご来光の時間まであと1時間、という頃、

娘がかなり疲れてきてしまったので

長めに休みました。


休んでいた場所がご来光を見るのに

ちょうど良い場所だったので、

無理をせず、頂上から200m下で

ご来光を干渉ニコニコ











そして、



とうちゃく〜!







もやしっ子の娘、本当によく頑張りましたニコニコ



「頂上に着いたら

カップラーメン食べようね!」

と励ましながら登っていたので、

カップラーメンを買いに行きました。




一個、1000円でした滝汗


が、最高に美味しかったのでヨシハート

とするしかない😂



自分は元気が有り余っていたのでアセアセ

娘を休ませている間、火口を覗きに。





1時間程食べたり散歩したりして過ごし、

いよいよ下山です。



下山が始まってからは元気な娘でしたが、

下り始めて2時間弱、

7合目まで戻ってきたあたりで

気分が悪くなりガーン


なかなか進めなくなってしまったので

娘のリュックを自分が背負って下山泣き笑い

リュック2つ担いで

筋トレだと思って頑張りました!


娘は身軽になったら急におしゃべりになり

ペースも上がり、

下りは3時間半で降りて来れましたニコニコ




ゴーーール!!


2日間の記録です。

カロリーがおかしい泣き笑い









今回、20数年振りの富士山登山でしたが、

自分的には楽勝すぎてビビりましたびっくり

山小屋に泊まると、こんなにも楽なのか、と。


若かった頃は弾丸で行ったので爆笑

夜の8時頃から登り始め、

眠らずに登り続けて降りてきました。

その当時、人生で1番キツイ体験で、

今後富士山に登ることは絶対にない、

と思ったものです滝汗



人生、何が起こるかわかりません。

「絶対」はありえない

という事ですなー泣き笑い




最後までお付き合い頂き

ありがとうございました😊