【レポ】水戸漫遊マラソン振り返り | そらまめの今日もいい1日♡ランニングと日々色々。

そらまめの今日もいい1日♡ランニングと日々色々。

2016年12月から走り始めました。
マラソン自己ベストは
2024年別府大分で3時間5分。
アラフィフですが、もっと上を目指したい!!
サブ3とサブ10が目標!
忙しい毎日をやりくりしながら走る記録です。
やっぱり楽しく走る!!が一番大事♫

水戸黄門漫遊マラソン🏃‍♀️

忘れないうちに振り返ります。

 

4時15分起床。

朝ごはんは5時頃。

 

食べたもの

ご飯100グラム

納豆

生卵

わかめの味噌汁

焼海苔1枚

バナナ小さめ1本

豆大福1個

おもち1個

 

こうして書き出すと結構食べましたね~驚き

あすけんに入力したら

大体800キロカロリーでした。

マラソン前は1000キロカロリーくらい

取った方が良いみたいなので

あともう少し食べた方が良いのか!?

 

わかめと海苔とバナナは

マグネシウム摂取のために

取り入れました。

 

シューズはアルファフライ

ついに買ってしまいました飛び出すハート

(メルカリでほぼ新品1万ちょい)

このシューズで25キロしか走ってないので

不安でしたが、結果良かった!

全然足にダメージなし爆笑

 

ウエアはタンクと短パンで。

今回初めてタイツをやめました。

薄い格好だったので待機してる時は

ごみ袋を被ってました。

 

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

7時半頃水戸に到着。

着替えが水戸京成ホテル、

駅の直ぐそばで良かったニコニコ

 

 

 

 

会社関係の人と集合写真を撮り、

その後アメブロランナーさんの集合へ照れ

 

 

 

ここで更にバナナ一本と

アミノバイタルを投入。

よく食べました驚き

 

 

スタート前は

taka-pさん、takeshiさん、

ともりんとワイワイしながら

リラックスしてスタートを待ちました飛び出すハート

Takeshiさんの

ジャックスパロウがカッコ良すぎニコニコ

 

 

 

お天気は最高のマラソン日和。

曇っていて暑くも寒くもなく。

これは言い訳が一つ減っちゃったな、と(笑)

 

 

 

9時

スターート!!

 

 

 

スタート1キロ目、ペースは450くらい。

2キロ目は上がって430くらい。

430がジョグに感じる!

調子良いかもと思ったのもつかの間、

3キロあたりで早くも足に疲れを感じるゲロー

  

 

10キロ手前の折返しは楽しかったニコニコ

知ってる顔をたくさん見つけられましたルンルン

エールを交わし合い、元気になりました!!

 

このあたりはヨシユタさんと一緒でした照れ

ヨシユタさんは

周りの人と会話する余裕がアリましたが

私はキロ5を切ると話しながら走れない魂が抜ける

ヨシユタさん、

まともな返事ができずにすみませんでした滝汗

 

 

10キロまで

イーブンペース。ここまでは上出来。

 

 

コースはYou Tube等で下見しました。

5キロ〜20キロ辺りまではずっと平坦だったと

認識していたのですが、、、

なんだかずっと緩やかに登っている感じがして

キツかった。。。昇天

 

 

そして!!

ハーフあたりの跨線橋の上り下り!

これがきつくて・・・ゲロー

ここもスライドでしたが

周りを見る余裕なく・・・

しかしここで気がついた!!

上りでは下を見るながら走ると良い!

という事に。

上をみると坂が迫ってきてうんざりしますが、

足元をみて走ると

坂なのか平坦なのか分からなくなり、

気が紛れます(笑)

 

今後、坂はこの方法で行きます!!

 

この跨線橋が終われば下り基調だったハズ、

と自分を奮い立たせますが

あまり下りを感じることが出来ず、

なんか辛い、辛い、辛いよー。。。ネガティブ

このコース、逆回りだったら良いのにー

なんて思っているうちに

結構あっという間に30キロ!!

普段からロングに慣れていて良かったと

思った瞬間でした。

今後、40キロ走も取り入れてみようかなー

 

 

11〜30キロまで。

 

 

30キロあたりに

またしても斜度のある坂が出現!

もー、坂勘弁してゲローゲローゲロー

足元見る作戦で登ります。

この坂が今回一番キツかった~笑い泣き

このあたりから

じわりじわりとタイムが落ち始める・・・

 

 

31〜35まで

 

 

 

35キロあたりで千波湖突入!!

ここの応援は一段と活気があり、

学生さんのハイテンションな応援が

ありがたかったチュー

千波湖は長くて苦しかったのですが

応援のお陰で少し元気になりました。

 

 

39キロ、タイムはいよいよキロ5に迫る勢いで

落っこちてきましたが、

ここでトンネルエリアへ突入!!

暗い!!見えない泣き笑い

でも、ちょっと進むとペンライトがキラキラキラキラ

すごい!!きれーいラブ

応援も凄い!!超感動笑い泣き

 

そしてこのトンネル、少し下ってた!?

応援の力もあってか、この区間はキロ428まで

巻き返すことができました。

 

 

 

 

 

トンネルを抜けるとあと2キロ。

あれれ??

もしかして315切れる?!

315が無理でも、

もしかしたらPBできる?!

 

しかしラスボスの坂がある・・・滝汗

そんな上手くいくのか?

いや、やれるところまでやる!!

やらなきゃ絶対後悔する。

自分が今できる全力を出そう!!

 

 

そして登場、ラスボス。

いよいよ最後だ~!!

ラスボスも当然下だけ見て、

ただひたすらに進みます。

 

超キツイけど、意外と短かった(笑)

 

しかしラスボス後の直線が長すぎる!!

でもここで諦めたら絶対ダメプンプン

 

 

 

ゴーーール!

 

 

うおおおお!

まさかのPB更新びっくり

 

 

 

 

水戸で更新出来たのは嬉しすぎる爆笑

315切れなかったけど全然オッケーイ100点

 

 

終わるまで、

苦しい苦しい42キロでしたね・・・

しばらくマラソンやりたくないと思うくらい

今回はキツかった~泣き笑い

 

 

 

 

今回やって良かった点が2点。

 

1.ペース設定。

ちょっとムリ目な3時間13分でゴールする

ペースを手に書いていたんですよ。

これを見ながら進んだことで

途中まではイーブンペースで

行けたのだと思います。

始めから数秒ずつ借金が出来てましたが

大きな借金にならないよう意識して進んだ事が

タイムに繋がったと思います。

 

 

2.朝ごはん

かなり食べたことで糖質が足りていたせいか、

レース中に集中力が途切れませんでした。

途中で補給したものはpit in ジェルと

メダリストのカフェインのみ

(しかも1/3程度。あとは残しちゃった)

 

 

 

ほぼ全ての給水所で水分を取りました。

エイドは残念ですが全てスルー。

いつの日かエイドで食べまくるのが夢です!

 

 

 

そしてそしてお楽しみの

ご褒美生ビール

1ヶ月ぶりのビールは超最高ピンクハート

ヒデさんが呼びかけてくれたアフターに

お邪魔しちゃいました♪

はじめましてのキンゾーさん、mimisukeさん、

そしてともりんと。

楽しい時間をありがとうございましたラブ

 

 

 

そして。最後の最後。

帰りの電車でさきこさん、

はじめましての

かっきぃさんとTKGさんに遭遇飛び出すハート

酔っ払い過ぎててすみませんアセアセ

次はもっとまともに会話したいですチュー

 

 

 

水戸のコースは自分にはかなりきついですが、

大会自体はとても良かったです!!

駅から近くて導線が良いルンルン

着替えがホテルなのも嬉しい!!

そして何と言っても水戸のみなさんが、

街全体で

ランナーを応援

してくれてる!

あったかい大会でした。

 

 

ありがとう

ございました♡

 

 

 

長文になってしまいましたが

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました😊