【晴天の霹靂】急に降って湧いた親の介護 | そらまめの今日もいい1日♡ランニングと日々色々。

そらまめの今日もいい1日♡ランニングと日々色々。

2016年12月から走り始めました。
マラソン自己ベストは
2024年別府大分で3時間5分。
アラフィフですが、もっと上を目指したい!!
サブ3とサブ10が目標!
忙しい毎日をやりくりしながら走る記録です。
やっぱり楽しく走る!!が一番大事♫

どうもご無沙汰しています。

気がつけばブログも大分アップしていないまま、

3月も半ばを過ぎてますアセアセ


 


今、走るとか、

大会に出るとか、

それどころではない状況でして。

 



近所に1人で住む義理の父(83歳)が

認知症になりました。

 


かなり唐突になってしまった感じでしたが、

きっと前から症状はあったと思います。

 

年末に長年やっていた自営業を辞めてから、

なのかなぁ?



1月下旬、私の所に義父の仕事仲間から

連絡があり。

「何度も訪ねて来て同じことばかり言う」

と。。。ガーン



義父宅は近所ではありますが、

なかなかゆっくり話す機会もなくタラー

久しぶりに様子を見に行ったら

何冊もある銀行の通帳を見て呆然としていました。

お金の管理ができなくなった、と。


通帳は持っていると危ないので

自分が預かる事に。



2月の初め頃。

通帳が無くなった、と

1日に何度も自分に連絡があり。

他にも、

1日に何度も銀行でお金を下ろしていたり、

財布を無くしたり、色々ありました。


これは、まずい事になった、とガーン


2月下旬、病院で精密検査。

認知症と診断されました。


ここからが大変でした。


実はもうすぐ家族で海外旅行に行く予定ですが、

こんな状態の義父を1人置いていくわけにいかず、

旦那が1人で残るから私と娘2人で行ってきて

とか言いだすしえーん



色々調べた結果、

介護が必要な人を一時的に預かってくれる

サービス(ショートステイ)があることが

わかりました。



こういう行政のサービスとは今まで無縁に

生きてきました。

40歳になってから払っている介護保険が

こんな所で使われているとは。

ホントにありがたいです笑い泣き




このサービスを受ける為には

介護認定されている事が大前提。


まず介護申請

介護認定

ケアマネジャーさんを探して

受ける介護サービスを

マネージメントしてもらう。

入所する場所を決める。



という流れですが

時間がないので介護申請してすぐに

ケアマネジャーさんをつけて、

先にアレンジしてもらい、

介護認定されるのを待ちました。



ついでに車の免許も返納する事になったので

(ここ、苦戦すると思ったけど割とアッサリ)

車の処分。


というか、前々から車に乗らなくなったら

私にくれると言ってくれていたので

義父の車の名義変更と自分の車の処分。



10年、14万キロ乗った愛車デミオとの別れ。

大好きだったよえーん



あとはガスコンロの撤去、

見てないJcomの解約、

使っていない銀行の解約等もありました。



ここまで、認知症と判断されてから

約3週間の出来事でしたアセアセアセアセアセアセ



義父の認知症は

ものすごいスピードで進んでいるように

感じます。

1週間毎にどんどん衰えてます。


義父はとても明るくて

冗談ばかり言う人ですが、

最近は、色々不安を抱えているようで

以前のような明るさが

少し減ってきています。

そういう姿を見るのが辛い。



旦那と義父は仲が悪いので

いつも私に頼ってきますが、

介護をメインでやっているのは旦那なので

最近は旦那のありがたみを感じているらしい。

2人の仲が少し改善されているように

見受けれますニコニコ



すぐに忘れてしまうけど、

今はまだ、体は元気

今のうちに、義父が楽しいと思う事を

少しでもしてあげたい。

近くにいながら何もできなかったので

最後は楽しい思い出を作りたいな、と。

楽しい瞬間が、たくさん出来ればいいな、と。




義父は無事に介護認定をもらい、

ショートステイ出来る事になり、

今やっと気持ちが落ち着きました。



とりあえず、3人揃って

海外旅行に行けそうです照れ

浮かれた気持ちも半減ですが、

せっかくなので辛い事は忘れて

楽しんできます爆笑


 


暗い話になっちゃいましたが、

ここまで読んで頂きありがとうございます!!




あ、そうそう、

今週から走り始めましたよーニコニコ




1日めのゼーハーと筋肉痛、

半端なかったゲロー





復活3日目。



割とアッサリ4分台出せてホッとしました飛び出すハート






すっかり春ですね〜ルンルンルンルンルンルン






長くなりましたが、

最後までお付き合い頂き

ありがとうございます😊