関東ふれあいの道・茨城11 | そらまめの今日もいい1日♡ランニングと日々色々。

そらまめの今日もいい1日♡ランニングと日々色々。

2016年12月から走り始めました。
マラソン自己ベストは
2024年別府大分で3時間5分。
アラフィフですが、もっと上を目指したい!!
サブ3とサブ10が目標!
忙しい毎日をやりくりしながら走る記録です。
やっぱり楽しく走る!!が一番大事♫

 

 

 

関東ふれあいの道、

 

茨城11コースを走ってきました走る人

 

【関東ふれあいの道とは】

環境省の長距離自然歩道構想に基づき

関東地方1都6県が整備している

総延長1,799kmの自然歩道のことである。

別名を首都圏自然歩道という。

東京都八王子市高尾山麓にある

国道20号沿いの「梅の木平」を起終点に、

関東地方の東京都、埼玉県、群馬県、栃木県、

茨城県、千葉県、神奈川県の順に1周する。

 

以上、wikipediaより。

 

 

茨城は全18コース、総延長約255㎞です。

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

 

 

今回は茨城9・10・11コースを1日で走りました。

トータル49キロでした・・・

 

 

それでは

茨城11コース

【筑波山頂めぐりから旧参道へのみち】

行ってみよールンルンルンルン

 

 

筑波山。

山頂へは寄らず、ここから下ります。

 

 

 

いつものことですが、

筑波山のケーブルカー側の道は

階段ばかりでつらい・・・ショック

すでに30キロ以上走ってきた自分の足に

岩だらけの下りはきつかった・・・えーんえーんえーん

 あ〜、なんか辛いばかり言ってるなぁ(⌒-⌒; )

 

 

 

撮影ポイントでパチリカメラ

 

筑波山は登山客が多いので

写真撮影をお願いできるのがありがたい。

自撮りで時間食うので助かりますほっこり

 

 

 

下って下って

 

 

 

 

筑波山神社到着!!

 

 

ここから、筑波山の梅園を目指します。

この日はちょうど見頃だったので、

今回の旅で一番行きたかった場所キラキラキラキラ

 

 

山一面に梅の花ラブ

 

 

あぁ、今日頑張ってよかった、

間に合ってよかった、

と思えた瞬間でした照れ

 

 

ここからはつくば道(激坂)を下り~。

 

 

可愛い郵便局を通り〜

 

 

ひたすらロードを走り〜

 

 

平沢官衙 (ひらさわかんが)遺跡到着!!

 

 

ゴーーール!!

やっと終わったよ〜笑い泣き

 

 

ほとんど下りばかりの約10キロ。

 

 

山道峠道でトータル47キロはキツカッタえーん

しかも、左肩に謎の痛み。。。ガーン

(これ、いまだに続いてます。どうにかして!!)

 

もう、一歩も動けない状態でゴールしまして。

ここから、車を停めている筑波山口まで

約5キロですが、バスで戻る予定でした。

 

!!

次のバスは1時間半後ガーン

しかも、バスの待合所である

平沢官衙遺跡案内所が

あと30分で閉店とゆー・・・えーん

 

寒空の下、1時間も外で待てない・・・・

 

もう、肩も痛いし、

5キロも歩けないよーーーーえーんえーんえーん

 

途方に暮れていると

 

案内所スタッフのおばちゃんが

 

👵「誰か筑波山口方面行く人いないかね??」

 

👴「オレ、今がら病院でリハビリだがら

        途中まででよげれば乗せてくど・・・」

 

なんと!!!!

なんとありがたい←遠慮しない

 

泣き笑い「いいんですか!?ピンクハートピンクハート

 

👴「かまんめー」

 

って事で遠慮なくお言葉に甘えて

載せてもらうことに飛び出すハート

 


田舎のおじちゃんあるあるで

軽トラだと勝手に思っていたら


なんと!!!!

 

 

ベンツ!!

 



泣き笑い「すみません、自分の靴ドロドロです」

 

👴「かまんめー」

 

 

田舎のおじちゃん、おおらかですラブ


筑波山口まで約2キロ位の場所まで

送ってもらいました。

あと2キロならどうにか歩ける!!

本当にありがたかったです笑い泣き

 

 

自走できないほど

疲れてしまったらダメですね。

反省・・・悲しい

 

 

 

そんなこんなの今回の旅。

やっぱり筑波山は見どころが多くて楽しいです爆笑

グルメも多いし!!

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます😊