今晩は。

昨日、私がスタッフをする「さつきやま森の学び舎&ようちえん」の卒園・修了式が終わりほっと一息のなおみです。

 

さて、今日は中津にある豊崎神社 「豊崎じんじん」での【自然とあそぶ☆】の日でした!

毎月どんな子たちに会えるかな~と楽しみに行っていますウインク

今回は1月に引き続いて「お猿のお面作り」をしました。

 

申年の今年。まずは、境内にいる「お猿さん探しへ!」。

お猿さんはどこにいるかな~

あ、いたいた!!

境内にある十二支のうちのひとつとして1つ目のお猿さんを発見ビックリマーク

 

二つ目のお猿さんはこちら。

立派な「サルノコシカケ」です。サルノコシカケの説明もして、子どもたちに境内にあるものについて親しんでもらいました猿

 

「あそこに猿がいたよ!」と本殿に連れて行ってくれた女の子。

絵馬にいたお猿さんを覚えていたようです!

隅々まで見てるんだなあと私が関心しました。

 

お猿さんを探してから、お面作りに使うお花や葉っぱを採集。

この豊崎神社には椿の木がたくさん植えられているのですが、とてもきれいに咲き誇っていました。

 

思い思いにお面を作っていきます。

 

2歳の女の子もお母さんと一緒に製作中。

真剣な眼差しが素敵です。

完成爆  笑

ほっぺたが赤くて可愛らしい。

 

髪の毛に松の葉を使ってひと工夫。

 

かわいい女の子が出現照れ

お猿さんではなく女の子になっていましたが、これもまたいいですね~

 

こちらも完成です。

個性あふれるお面がたくさん出来ました!!

 

お面をかぶって境内を走り回っている子もいて、自分がつくったお面を大切に遊んでくれている様子を見ながら私も嬉しく思っていました。

 

参加してくれたみんな、ありがとう!!

 

私のブースの隣では「駒おじさん」の駒コーナー。

大人も子どもも熱中してやっていました^^

 

本殿をバックに舞踊の披露も。

マチュピチュで舞ってくる私。最近は「踊り」にアンテナが立ってますニコニコ

今日はお天気もよく暖かく過ごせました。

ほのぼのいい時間が流れていました。

外に出るのも気持ちのいい季節になってきたので、是非来月もお越し下さい^^

 

次回の豊崎じんじんは4/17(日)10:00~です!

 

青空ツアーディレクター なおみ Naomi
:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

青空ツアー最新情報はこちら。
ホームページはこちら。トップ画面のイラストをポチポチしてみてね。
facebookはこちら。
instagramはこちら。
師匠木村太郎の手がける海外エコツアーはこちら。

:::✩::::✩::✩::::✩::::✩:::✩::

 

[MEMO]

March. 10:00-15:00 

@豊崎神社 Toyosakigu, Nakatsu, Osaka city

I provided a nature program for children who live in city at Toyosakigu where has old history.
today's program was "making  monkey face" using Fallen leaves,paper,Colored pencil...again.

 

first,we found the monkeys who are in the shrine.

then made the face.

 

children made uniqe faces!

these were very cute.

 

it was nice time.

thank you.