【さつきやま森の学び舎 たんぽぽクラス 虹色クラス 修了式】2016年3月19日(土) | さつきやま森のようちえんのブログ

さつきやま森のようちえんのブログ

2012年4月から大阪府池田市でオルタナティブ教育を実践している「さつきやま 森のようちえん」のブログです。日々のあれこれをつづっていきます。

こんにちは。

スタッフのこうじです。

 

今日は修了式。今年度最後の日です。

たんぽぽクラス、虹色クラス合同で行いました。

 

最後の日だなんて、ほんとに実感がないのは

ぼくだけでしょうか~。。

 

 

 

いつもよりシャンとした服を着て、

会場に登場する子どもたち。

 

いるも、森の中を駆け回る君たちだから、

新鮮だな☆彡

 

 

 

 

好きな衣装に身を包む。

どこか誇らしげな様子♪

 

 

 

園長の挨拶により、いよいよ

修了式が始まった。

 

 

 

少し、ハプニングもあったけど( ´艸`)

 

 

 

 

まずは、スライドショーを見ながら、

1年間の様子を振り返る(*^o^*)

 

 

 

 

「○○くん!」「○○ちゃん!」

1枚1枚、誰が写っているか

叫んで教えてくれたね♪

 

 

 

畑や、川…公園に山の頂上。

いろんなところに行ったね。。

 

昔の写真を見て、みんなは

なにを思い出したかな?( ´艸`)

 

 

 

 

真剣な様子で眺める小学部。

 

 

 

 

続いて、小学部、年長、年少の

3グループに分かれ、1年間の振り返り(‐^▽^‐)

 

 

 

 

1年間という、壮大なスケール。

だけど、行った場所を少しずつ振り返りながら、

楽しかったこと、思い出しました(⌒▽⌒)

 

 

 

 

修了証書授与。

4月から、引っ越しなどで

ハウスから離れてしまう子。

卒園して、他の小学校に行く子。

小学部を卒業する子。

 

たくさんの子がいます。

 

本当におめでとう。

 

 

 

 

楽しかったこと、伝えたいこと

伝えていいよ!!

 

なぜか、大声で「ない!」が流行?(笑)

 

 

 

あっはっは~~♪

笑いもたくさん(‐^▽^‐)

 

 

 

 

唯一の小学部 卒業生。

6年生の彼。4月からは中学生だね。

 

君は、僕たちの誇りです。

これからも新しいコミュニティで、のびのびと

輝いていってください。

 

そして、君にはその力があります。

 

 

 

 

 

スタッフからも、ひとこと。

感極まって号泣しちゃうひとみん(´∀`)

 

スタッフも、悩み、葛藤し、ともに成長した。

一言では伝えきれない、いろんな想いが溢れる。。

 

 

 

 

保護者さんへも、感謝状。

この園、子どもたちを暖かく見守ってくださり、

本当にありがとうございました。

 

 

 

もちろん、お父さんにも(^∇^)

 

 

 

 

みんなで揃ってお弁当を食べるのも…

きりがないけど、たくさんの最後を

ともに過ごす。

 

 

 

ステージショーもやりました♪

すてきな歌をありがとうヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

4月からのスタッフ、ぺぺちゃんの

サプライズショ―?!

 

落語ヾ(@^(∞)^@)ノ

すばらしいパフォーマンスをありがとうございます!

 

 

 

 

「スタッフと一緒に歌いたい!」

 

ファンモンの「あとひとつ」

気持ちを込めて、大熱唱ヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

 

 

修了式とは言え、この園らしい最後だな♪

全てを受け入れてくれる、この環境がまさに。

 

 

 

 

保護者からも、プレゼントが(^∇^)

 

 

 

特別な思いを、文字通り…

噛みしめる…?(笑)

 

 

 

 

午後の部を前に、スタッフからのメッセージつき色紙と

その子だけの世界に1つだけの、アルバムを子どもたちに。

 

 

 

 

こんなこともあったね~

ここ 行ったね~~!

小さいな~~

 

自分のアルバムを、みんなで見せあいっこo(〃^▽^〃)o

 

 

 

 

最後はやっぱり、「虹」を

歌って、終わりましょう。

 

元気に、だけど、こころなしか寂しさが混じったような…

すてきな声が響いた( ´艸`)

 

「今日も1日遊んでくれてありがとう!」

 

 

 

 

いつものようにまた明日~~!

そんな気がしてならない最後の日。

 

たくさんの想い出をみんなと共有できたことは

僕自身の誇りです。

 

4月から、新しい環境でスタートする子が

たくさんいますね。

 

誇りと希望を胸に、これからの道を

歩んでください。きっと、君たちなら大丈夫。

 

なにか、迷ったとき、自分を見失いそうになったときは

いつでも、ここへ来てください。

 

話を聞かせてください。

 

いつまでも、僕たちは

みんなの味方です。

 

 

ありがとう

に全ての思いを乗せて…

 

 

ありがとう。

 

 

こうじ