立春 | さつき日和

さつき日和

好きなことや日々の出来事を楽しく書いていきたいと思います。

今日は2月4日。

暦の上では春ですね。


皆様、昨日の節分は恵方巻食べましたか?

うちは昔から恵方巻というか、太巻きを母が作ってくれてたので食べていましたが、恵方巻文化がいつの間にか全国的に定着しましたね。


あと、うちは元々は大豆を撒いていたのですが、いつだったか落花生を撒いたら掃除もしやすくなったので落花生を撒くようになりました。

ぞうやら東北の方では落花生を撒くみたいで「だよねだよね〜」と勝手に同感しております。


多分各家庭で節分の過ごし方は違うと思いますが、こういう風習が続いていけばいいな〜と思っております。




さてさて、今日で暦の上では春になったのにも関わらず、関東では明日明後日と雪予報が出ております。

雪国の方々からしたら甘っちょろいもんだと思いますが、関東にとっては大雪っぽい予報なんですよ。


関東南部の平地で5〜10センチ

東京23区で1〜5センチ


これね、本当に雪国の方々からすると「それくらいで大騒ぎするな!」と思いでしょうが、雪道に慣れていないので運転はおろか歩くことも難しいんですよね。

しかも通勤通学は電車やバスを利用してる方も多いので、ダイヤの乱れや道路の渋滞などで本当に動けなくなるんです。

大袈裟だと思われるでしょうが、本当に関東民にとっては大事なんですよね…。


で、思い出したのですが能登地震の後にニュースで見たのですが、雪を溶かす為に道路に水が吹き出るシステムがあるらしいですね。

「消雪パイプ」っていうんですか?

それを見た時に「やはりその土地その土地の風土に合った対策が練られているんだな」と感心しました。

私は白いツブツブの凍結防止剤しか見たことがなかったのでね…(無知で恥ずかしい…)。


なので、雪国には雪国としての対策がちゃんと備わってるからこそ、皆さんが暮らしていけるんだな〜と改めて思いました。


台風銀座と呼ばれる沖縄や九州南部が台風に強い対策がなされているように、各地でその土地に合った対策がされているからこそ、ですね!


あ、そうそう!

この間チラッと見かけた記事ですが、日本人はパスポート持ってる方が海外と比べると少ないそうです。

その記事のコメントで「日本は国内に観光地がたくさんあって海外に行かなくても十分楽しめる」という意見がかなりたくさんありました。


確かにスキーを楽しもうと思えば国内にスキー場があるし、南国リゾートを楽しみたいなら沖縄などもありますしね。

春の桜や秋の紅葉もあるし、有名な観光地や由緒正しい寺社仏閣などもたくさんある。

言葉も通じる(方言が強かったらちょっと大変だけど…)し、治安もある程度安定してるので国内旅行の需要は十分あるんでしょうね。

私もいろんな所を旅してみたいな〜。

今は寒いので、きりたんぽ鍋が食べたい気分。

「もっと寒いところに行くんかい!!」と突っ込まれそう(笑)


勿論、海外に出てみて日本を知ることも多くあり、とても貴重な経験となるから海外に行く事はとても良いと思いますよ。

ちなみに私はハワイでゆっくりのんびり過ごしたいな〜♪




なんて、なんか脈略もなくダラダラと喋ってしまいましたが、要するに「まだまだ寒いのでお気をつけて!」って事です。

今年は年末辺りから花粉さんの噂もチラホラ聞いてたのですが、ここ数日鼻がグシュグシュいい始めました。

去年処方してもらった漢方がまだ残ってたので、それを騙し騙し飲んでおります。

これがまだ続くようなら、今度病院でまた処方して貰わねば…。


コロナにインフルエンザ、風邪に花粉症…とこの時期は何かと体調を崩しやすくなると思うので、どうぞ皆様ご自愛ください。


温かいものを食べたり飲んだりして、からだを温めてくださいね。