初心者の手帳デコ | さつき日和

さつき日和

好きなことや日々の出来事を楽しく書いていきたいと思います。

まだまだ始めたばかりの手帳デコですが、結構楽しくて毎日続いています。





下手っぴですが、初心者の私にしてはちょっと良くできたかな〜?ってものを…。

いや、でもやっぱり初心者らしく何となく何かが足りないのですが…。


もうね、こういうのってセンスも必要と思うんだけどセンスがないからとにかくたくさんやってみて自分なりの法則を見つけるしかない!!という精神でやっております。

あ、手帳デコされてる方々のYou Tubeとかも見て、いろいろ参考にさせてもらってますよ!

まだ初心者なので参考資料は必要ですからね。


手帳デコをするまでは女の子シールってどういう時に使うんだろう?と思っていたのですが、手帳デコではめちゃくちゃ使えるんだな〜と思いました。

主役の女の子を決めて、あとはその子に合った装飾をしていく感じにしてます。


まだ同系色でまとめるようにしてるのですが、これが慣れたらいろんな色を織り交ぜてカラフルでポップな感じもできるようになるのかな〜なんて思うと楽しみ♪


あ、シールはほぼほぼ100円ショップのものです。

今は100円ショップも可愛いシールいっぱいありますからね!

ほんとありがたい。


私は元々文字を書くのが好きなのでデコでページを埋め尽くしたいわけではなく、ちゃんと書くスペースをたっぷり確保した上でデコをしています。

可愛いイラスト入りの手帳のイラスト部分を自分でシールを使ってデコレーションしてる感じですね。

私にとってはあくまでも手帳や日記帳なので、文字が書けなきゃ意味がないもんね!


手帳にシールを貼り出したのはもう結構前で7〜8年と思ってたけど10年以上経つかもしれない…。

でも最近まで誰かのお誕生日の日にお名前書いてケーキのシールを貼ったり、イベント…たとえばひな祭りの日にお内裏様とお雛様のシール貼ったり、こどもの日に鯉のぼりや兜のシール貼ったり…といった感じでした。

それだけでも文字だけを書いていた時とは比べ物にならないくらい手帳を開く楽しみが増えたのですが(このお陰で三日坊主だった手帳も続くようになりました)、手帳デコというものがあると知って「こんなふうにもっとワクワクを手帳に詰め込めるのかぁ〜」と感動し、自分でもやってみようと思ったんです。


本当にまだまだ下手くそだけど、これもいつか思い出になるかな〜?と思い、ブログに載せてみました(笑)


1年後の私、手帳デコ続けてるかな?

続けてたらもうちょっと上手くなってるかしら?

それも楽しみですね。