初詣 | さつき日和

さつき日和

好きなことや日々の出来事を楽しく書いていきたいと思います。

お正月の三が日は悲しみに暮れて何処かへ行こうという気力もなく、お家で過ごしておりました。


で、やっと初詣に行ってまいりました。

毎年恒例の江島神社です。



江の島自体観光地なのでだいたいいつも混んでいるのですが、今年は辰年ということもあって江島神社を参拝する方ももしかしたら多かったかもしれません。


というのも、江島神社は江ノ島弁財天と呼ばれ、日本三大弁財天のひとつであり、三姉妹の女神と龍神を祀っているからです。


そうそう、以前ブログで私が水属性だったとお話したことがありますが、その水属性の人にも江島神社は相性が良い場所なんです。

(おまけにうちも三姉妹なので三姉妹の女神に勝手に親近感を抱いております)


そして、先程も言いましたが今年は辰年。

私は年女の辰年生まれ。


普段から江島神社はよく参拝(年に数回)してますが、今年はやはり辰年という事で絶対に江島神社へ初詣に行こうと思っておりました。

(そう言いながらまぁだいたい初詣は江島神社ですが)


江島神社は3つの社があり三姉妹の女神をそれぞれ祀っているのですが、もう一つ龍神を祀る『龍宮』もあります。




他のお社もそこそこ混んでいましたが、今回こちらの龍宮が一番待ち時間が長かったかも…。

やはり辰年ということもあって、龍神様へお参りしたい方々が多かったのかもしれませんね。


私も初詣で龍神肌守と龍守を頂いてきました。


あと龍おみくじも引いてきました。

結果は「吉」。

「自分の心がけ一つで良いことも悪くなるし、悪いことも良くなる」といったことを記されていました。


うん、まさにそれ!

良くも悪くも自分次第。

自分の心持ち、自分の行いで自分の人生は展開していくと思っているので、今回のおみくじで再確認出来て良かったと思います。


良い運を呼び寄せるのも自分次第!!!





え〜、実をいうと辰年生まれということもあってか、子供の頃から龍は大好きなんです。

干支の中で唯一現存しない生き物であり空想上の生き物という龍に神秘性を感じていました。

と同時に龍はどこか身近なものである気もしておりました。


多分、辰年生まれってのが子供の頃から刷り込まれてるのかもしれませんね。


だから自分が水属性と知った時も「あ、やっぱり」と思ったし、高校生くらいの頃からやたらと江の島が好きで「江の島に行きたいな〜」と思っていたし、水属性にとって江の島がパワースポットだと知った時も「あ〜だからなのね!」って思いました。


それはたまたま偶然なのかもしれないけど、何となく第六感的なものなのかな〜?とも何処かで思ってて。


で、今年は辰年。

何となくですが自分にとって、よりひらけた1年になるような気がしております。

それが何なのかはわからないのですが、今までよりも更にランクアップした自分になれそうな気がする。


ここで先程のおみくじの「良くも悪くも自分次第」という部分に繋がるのですが、自分の心持ちや行いでこれから先の未来への展望に繋がるよう頑張りたいなと思います。




ちなみに、ワタクシおうし座のA型なのですが、ダウンタウンDXの毎年恒例の水晶玉子監修 の星座×血液型【2024年運勢ランキング】では1位だったそうです。


1位 牡牛座×A型
大きな野望を達成できる。欲しい物が全て手にできる最高の1年。


これね、毎年見てたのですが今年は見てなくて、SNSで結果を知りました。

浜ちゃんと同じおうし座のA型なので毎年テレビを見ながら浜ちゃんと一喜一憂しておりました。


辰年ってだけで勝手に「私の年だ!」(姉にも新年の挨拶で「今年はさつきの年だね」と言われました 笑)と思ってるのに、当たると評判の水晶玉子さんの占いでも1位。


恋愛運と金運が満点(10点満点中)で、

仕事運が9点、健康運が8点。


そして「大きな野望を達成できる。欲しいものが全て手にできる最高の1年」と言われたので、おごることなく一つ一つしっかり向き合って、人間として今よりもレベルアップできるよう努力しようと思います。

さて、何からはじめればいいかな?


皆様にとってもこれから良いことがたくさん降り注ぎますように…。