ジャグリングの道具 | 日生学園第三高校 ジャグリング部 

日生学園第三高校 ジャグリング部 

日生学園第三高等学校 ジャグリング部 BLUE SKYのブログです。
今後の活動予定や、部で行った学校行事や校外公演の様子、
ジャグリングの道具の歴史や定期講座を書いていきたいと思います。

ジャグリングとは、“落とさず”に“回し続ける”動作のことです。


ということは、ジャグリングの道具には決められたものはありません。



ジャグリング道具として有名どころに、ボールリングクラブがありますね。


かつて中国コマとして知られたディアボロもジャグリング道具としてすっかり定着しています。



他に、シガーボックスデビルスティックスイングポイコンタクトボールなどがあります。


さらに、傘回し皿回しけん玉ハットヨーヨーなど市販されている道具はさまざまです。



また、同じ道具でもサイズや中身などが違い、いくつか種類があります(その個別の解説はまた後日に)



個人的に石ころでもジャグリングはできると思う顧問としては、どんな道具でもいいと思っています。


遊んでいるように見られるようですが、お金で買う道具より、頭を使って手に入れた道具、


つまり、いらないモノ・手に入れやすいモノを自分で改良して道具にするアイデアを大事にしています。


それで過去にコーンやホウキや野球ボールなどを使ったジャグリングをしてきましたが、


むしろジャグリングできるものは他にまだまだあるように感じます。



まずは使いやすい市販の道具で練習して、安定してジャグリングできるようになったら、


それを応用させて身近にあるモノでジャグリングできるかチャレンジしてほしいですね。