退職者の履歴書、いつまで取っておけばいい? | スポット手続き専門!顧問契約いらずの社会保険労務士【富山・全国対応】

スポット手続き専門!顧問契約いらずの社会保険労務士【富山・全国対応】

「この手続きだけしてほしいけれど、顧問契約はまだできない…」
「今回のこの問題だけ、ちょっと相談したい!」という経営者の方、
わたしがお手伝いいたします。

スタッフが退職するとき、

本人から提出してもらった書類は

返さなくてはいけないですか?

 

という質問がありました。

 

 

 

答えは、

返さなくてもいいです。

 

 

 

たとえば、

採用のときに提出してもらった履歴書

 

 

 

 

個人情報が入っているし、

退職後に保管しておくのも嫌だな…と

感じられるかもしれません。

 

 

 

 

 

でも、

「雇入れに関する重要な書類」というのは

 

そのスタッフの退職時から

3年間の保管義務があります。

(労働基準法第109条)

 

 

 

退職するときに原本を返してしまって

何も手元に残らない...ということでは

のちのち何か確認したいことが出てきたときに

困ってしまいます。

 

 

 

退職者の履歴書も、

3年間は原本を保管しておきましょう。