スタッフを1人採用した場合の社会保険の負担はどのくらい? | スポット手続き専門!顧問契約いらずの社会保険労務士【富山・全国対応】

スポット手続き専門!顧問契約いらずの社会保険労務士【富山・全国対応】

「この手続きだけしてほしいけれど、顧問契約はまだできない…」
「今回のこの問題だけ、ちょっと相談したい!」という経営者の方、
わたしがお手伝いいたします。

新しくスタッフを雇用する予定の

経営者の方のご相談をお受けすることがあるのですが、

 

そこで気になるのが、やはり

 

1人採用した場合の

社会保険の負担はどのくらいになるのか?

 

という問題です。

 

 

 

 

「社会保険」というと

健康保険をイメージされることが多いのですが、

会社を通じて入る公的な保険には4つあります。

 

■健康保険

■厚生年金保険

■労災保険

■雇用保険

 

です。

 

 

 

保険料率は、

地域や業種によって違うものがあり、

たとえば【富山県で不動産業】をすると想定した場合、

 

給与に対する割合でいうと、会社の負担は

 

健康保険   4.9%

厚生年金保険 9.15%

労災保険   0.25%

雇用保険   0.6%

 

となります。

(平成29年11月現在の料率)

 

 

これだけで、15%くらいになるのですが、

 

採用したのが40歳以上の方だと

介護保険料もかかるので16%近くになります。

 

 

また、

厚生年金に付随して「子ども・子育て拠出金(0.23%)」、

労災保険・雇用保険に付随して「一般拠出金(0.02%)」

というものもあります。

 

 

以上のことをご説明すると、

ため息をつかれる方も多いです。。。(^^;

 

 

 

 

 

人を雇用するということは

責任も費用も発生するということなのですね。