これをしたら助成金がもらえない? | スポット手続き専門!顧問契約いらずの社会保険労務士【富山・全国対応】

スポット手続き専門!顧問契約いらずの社会保険労務士【富山・全国対応】

「この手続きだけしてほしいけれど、顧問契約はまだできない…」
「今回のこの問題だけ、ちょっと相談したい!」という経営者の方、
わたしがお手伝いいたします。


雇用関係の助成金は
雇用を安定させることが目的です。



なので、
ほとんどの助成金に
ある要件が決められています。



それは、

解雇した人がいたら
助成金がもらえない

ということ。




雇用の安定を目的とする助成金を
もらうのに、

従業員を解雇する
=不安定な立場に追いやる

ということが矛盾するからですね。





ほかにも、
離職率を◯%以下にすること
という要件がある助成金もあります。




たくさんの会社にあはまることでは
ないかもしれませんが
注意が必要です。



助成金の申請をするから、
というだけでなく

従業員にどのように
能力や技術を発揮して働いてもらうか
従業員とどのように
関係を築いていくかなど

日頃からの土台づくりは
必要になりますね。