ちょっとした工夫 | スポット手続き専門!顧問契約いらずの社会保険労務士【富山・全国対応】

スポット手続き専門!顧問契約いらずの社会保険労務士【富山・全国対応】

「この手続きだけしてほしいけれど、顧問契約はまだできない…」
「今回のこの問題だけ、ちょっと相談したい!」という経営者の方、
わたしがお手伝いいたします。

みなさん、
確定申告は無事に終わりましたか?


期限ギリギリですが、昨日
確定申告に行ってきました。

わたしはこれから開業なので、
今回は夫の分だけです。



税務署ではなくて、
駅前のビル内に設置された
特設会場に行きました。

期限前日とあって、かなりの人。



渡されたのはこんな番号札でした。

{8E917C85-940E-46AF-8065-0FBBCE37C4D4}


わかりますか?


A4サイズで、すごく大きいんです!



何だか笑っちゃいました。



でも絶対なくさないし、
番号を呼ぶ人にも見えやすいので
合理的だなと思いました。



銀行とか、
年金事務所とか、
ハローワークとか、
機械で出る番号札は小さいですよね!

ポケットに入れたつもりだったのに、
どこだっけ?!
とあわてて探すこともあります。



限られた期間で
たくさんの人に対応するために
オペレーションが工夫されて
いるんだなと思いました。



効率的・合理的にするための
ちょっとした工夫って
いいですよね。





肝心の申告は、
自宅のパソコンで作ったものを
チェックしてもらうだけだったので
思ったより短時間ですみました。

個人事業の分は、自分でやらずに
税理士さんに
お願いできるようになりたいですね。