CANON EOS RP を買った | 電子工作見習い中

電子工作見習い中

電子工作や、車いじり等趣味でやっていることを、
日記に残していきます。

誤記訂正……(誤) RM    (正) RP  2019.04.16.  失礼しました。
 
EOS RP のボディーを、買いました。
 
これまで、メイン機種は、フルサイズの5Dmk2 を使ってきました。
 
車での旅行はもとより、列車の旅行にも、必ず持っていきました。
 
画質も機能も、大変素晴らしいのですが、その重さに、負担を感じるようになってきました。
 
そこで、サブ機として、EOS RP を購入した次第です。
 
ただ、レンズは従来の物を使うので、マウントアダプターも購入しました。
 
5Dmk2 と、RP を並べてみると、大きさの違いが目立ちます。
 
 
 
重さも300gほど軽くなります。
 
  EOS5Dmk2+(24-105)mmレンズ……1806gr
  EOSRP+(24-105)mmレンズ(マウントアダプター付)……1505gr
 
EOSRP+(24-105)mmレンズ(マウントアダプター付)です。
 
少し使ってみての感想は、
 
 ・AFと画質は良さそう。
 
 ・しかし、バッテリーが空になるまでの撮影枚数は、210枚でした。
  使い方に慣れていない段階ですが、ちょっと寂しい結果でした。
 
もっと使い慣れしないといけないな。